誰からも必要とされるビジネスパーソンの特徴って??
皆さん、こんにちは!記念すべき30投稿目!パチパチ!
突然ですが、いつもみんなから必要とされている同僚や先輩っていませんか??そして、そういう人ってとても仕事ができるっ!
そんな人です!😃
私が以前勤めていた会社にも仕事もでき、人から必要とされていて「居てほしい」と思われている人がいました。
何が違うのかな?と考えたとき、
以下3つが「しっかりと」揃っている人だと思います。
1)ビジネスマインド
2)ビジネスコミュニケーション
3)ビジネスマナー
この3つがビジネスパーソンとしての基本スキル(スマホでいうOS)であり、その上にいろんな専門スキル(スマホでいうアプリ)が載ってくると思います。
では、この3つが具体的にどんなものかというと、
1)ビジネスマインド
~すべてのスキルの土台となる~
・気遣いができる
・当事者意識を持っている
・能動的なふるまいや態度ができる
・他己満足を実現している
2)ビジネスコミュニケーション
~双方でやりとりするスキル 関係性を築き連携を高めることができる~
・言語コミュニケーション 受け取るスキルが高い
・言語コミュニケーション 伝えるスキルが高い
・非言語コミュニケーション 読み取る・空気を読むのが得意
・非言語コミュニケーション 信頼関係を築ける
3)ビジネスマナー
~1ランク上の振る舞いができる~
・報連相が上手
・メールの作法をよく知っている
・会食の作法をよく知っている
・エレベーターでのマナーも迷わない
・自己紹介が秀逸
・見た目に磨きをかける
・自己成長のために読書を習慣化をしている
細かい内容は割愛しますが、
ワンランク上のビジネスマナーが出来ている人ですね。
私が新人の頃は、この3つのスキルはマネージャーに叩き込まれたり、先輩の背中をみて盗んだものですが、コロナになってから以前と比較してOJTも減り、また、出社も少なくなり先輩の振る舞いをみて学ぶ機会が減っているのではないでしょうか??
これらのスキルは、若手のうちに「必ず」習得したいスキルです。
誰からも必要とされる社会人になる第1歩だと思います!
スキルベースは、このようなテーマの研修を提供してます😃
ご用命あれば、是非とも!
新人や若手の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
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