見出し画像

色校正とISBNコード

絵本制作中のことを綴っています。

初めてのチャレンジは知らないことだらけ。東京の印刷所から色校正のための原稿がきた。カバーと本体表紙の色と、ページの中身の画像など、何をどうチェックしたらいいのかあんまりよくわからないが、本の形にしてくれていたので俄然実感が増す。と同時に不安が襲う。「なんか間違ってなかったかな?」何度も校正したはずなのに、もう手放さなければならないとなるとモゾモゾするこの感じ。結局今回の絵本は解説ページやレシピや紹介文が増えて、よもや絵本仕立てのガイドブックのようになり、書店で並んだ場合、絵本の場所に置いても、絵本として買いたい人向けでない内容ということでISBNコードももちろん児童書じゃないしC8771ではない。そして表紙裏のタント紙の色等を、出版社にコーディネートしてもらう。終わったあと出版社からメールで、お疲れ様でしたと労ってもらったが、年末で立て込んでいる出版社のほうが大変みたいで、休み返上の担当者に、こちらこそ「お疲れ様」ですと言いたい気分だった。とにかく締切には間に合ったようです!トラブルがない限り来年1月末には、完成予定となった。さあ、師走も後半! 元気に過ごそう!

どうか、本を手にとってくれる人が一人でも増えますように。

#READYFOR #クラウドファンディング

いただいたサポートは、愛玉の普及活動費に使わせていただきます! サポート、応援よろしくお願いします。