見出し画像

ペスクタリアンの友人とカレーナイトをして学んだこと。

昨晩は、自粛中の村の人たち数人と、カレーを1種類ずつ持ち合って一緒に夜ご飯を食べるカレーナイトでした。

その中に『ペスクタリアン』と呼ばれる、魚介類は食べるけどお肉類は食べない食スタイルの友人も来ることになったので、どうしようかな~と考えていました。

せっかくなら全員が食べられるカレーを作りたいし、、、

最初は日本のカレールーで、肉を入れずに作ろう!と考えていましたが、よくよくパッケージを見ると、原材料にすでに肉が入っている!!

(※ビーガンやベジタリアンの人に日本のカレーをふるまうときは気をつけましょう。)

と気づいたので、皆に愛される日本のカレーは別で作り、ペスクタリアンの友達も食べられるタイカレーを作ることにしました。

タイカレーは、タイカレー用のスパイス、ココナッツミルク、水、コリアンダー、ナンプラー、ニンニク、ナスやオクラなどの野菜類などなどをうまく合わせて味を作ります。

ペスクタリアンは魚類は食べるということで、肉の代わりに海老を使い作ってみました。(^^)

海老はたんぱく質が豊富なだけでなく、ミネラルやビタミンも摂取できるのでおすすめです!

鉄分は植物からも摂れます。ほうれん草とかですね。

『あれ、ペスクタリアンって肉は食べないけど魚介類は食べるの?』

と思っている人のために、こちらの記事にペスクタリアンについてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

今回の夕食は、自分なりに調べてカレー作りをしたので、ペスクタリアンに対する知識が深まってよかったです!

自分のスタイルにあった食生活を見つけたいですね♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?