見出し画像

求められること:茶鏡のメンタルダイエット その4

体調を崩して過食になってしまい、ダイエットどころではなくなっている茶鏡ですこんにちは!
「なんのためにやせるのか」を探っていくカウンセリング、今回は前回から間を空けず3時間みっちりやりました!

メンタルダイエットとは心のダイエット

メンタルダイエットは「脳みそを変える」ダイエットで、カウンセリングによって整えていくのは、自分の生きる指針や、生きやすい生き方。

外見が変われば心が変わる。心が変われば外見が変わる。

これまでのカウンセリングによって、私は緊張を解く薬の飲み方を変えたり(=ストレスを意識する)、ファッションを整理(=外見を意識する)したりすることができるようになりました。

食事もそうであってほしいな〜

できること・やりたいこと・求められること

今回は「行動」の話になりました。

「できること」「やりたいこと」「求められること」を書きましょうというワーク。

メンタルダイエットその4

こんな感じで、かんたんなマインドマップ形式で書いていったのですが、「やりたいこと」はあっても「求められること」が全く出ない。

「なんででないの?」
(やりたいことが出ていれば出ないということはないらしい)
「求められること、の前提を変えてみては?」
と、アドバイスをもらいつつも、パソコンのこと調べてとか細かい話やこれまでの経歴が絡むこととかはいろいろでても本当に何も出ない。

これまでに考えたこともなかったのかも。

自己満足で止まっている

いろいろやってみても、自分が今やっていることは「自己満足」で止まってしまっているということに気づきました。(もちろんビジネスはそうではないと信じたいです)

作る・描く事自体は自己満足でいいのかもしれませんが。
先の項に「求められること」を考えたこともなかったと書いたように、私の目には、他者がちゃんと見えていないのです。

そこで他者と関わることで気になることを出したりもしてみましたが時間切れとなってしまいました。

自己満足から抜けるには、まず「発信」を整えよう

抜け出すにはどうしたらいいのかということを考えたときに、もちろん人と会うことも大事だし、作るもののクオリティを上げることも大事なのですが、まず「発信すること」を整えることにしました。

他者と関わるときに、「できること」「やりたいこと」をまず整えておくと、話すことが整う=発信が整う。

目に止めてもらうには、圧倒的に「継続」が足りていないので、継続的に活動・発信する。走りながら何が足りないのかを考えることにします。

この2つをやってみることにしました。

● インスタの発信やコミュニケーションを強化し、2月はライブを毎週やる
● noteをまめに書く。新コンテンツで「やりたいこと」を深堀りして書く。

「やりたいこと」はじゃんじゃん言っていった方がいいよ!との、メンターの元山さんの意見を参考にしました!

メンタルダイエットとは

この記事は、茶鏡のメンタルダイエットシリーズの記事です。

メンタルダイエットについては、メンターの元山さんのこちらの記事をお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?