見出し画像

ハッタリはろうぜ:茶鏡のメンタルダイエット その3

ロガーアプリがややサボり気味な茶鏡ですこんにちは。
2月から具体的な減量に取り組みますよ!

3回目のカウンセリング

「なんのためにやせるのか」を探るカウンセリング、今回は1時間半でした。(3時間分を1時間目としてこれを分割してやる。私は2時間目終了。)

この宿題をもとにまとめていきました!

●「私ってすごいんです」を棚卸ししてみる
●どんなからだになりたい?ビジョンづくり

メンタルダイエット3

(個人的な内容もあるのでちっちゃめにしてます。)

株式会社自分

自分というものは「株式会社自分の一人社長」であって、その中で生活事業部、子育て事業部、仕事事業部などがある。

前回の記事で掲載した「私ってすごいんです」マップの中に「なんでも」という言葉が多いね、という話になりました。

いや、そりゃ、なんでも屋ちゃうし、できないこともある。
「なんでも」という言葉には条件がつく。それが「株式会社自分の商品」になるのです。

なんでも、チャレンジすることはいいこと、だけれどもプロモーションのためには線引きは必須!

ハッタリはろうぜ

では、「株式会社自分」を見せていくためにはどうしたらいいのでしょう。

宿題では、「大人に見られたい」と書いたのですが、更に私の根本的な問題へと深堀りしていきました。

問題何かというと、私は集まりやイベントに行くと結構おどおどして「間違ってきてしまった感」をプンプン出してしまいます。これかなり深刻なんです。

そこで大事なのはハッタリです!

たとえば先程のケースでいうと「この場所にいることが普通であるかのようにふるまう」こと。

ここで、ハッタリのための外見の話へ。
私は服が割と好きなのですが、ゆえにワードローブがカオスです。
そこで、シーンごとにどんな服を着ればいいかを整理することに。

メンタルダイエット3-2

私が普段着る服…世を忍ぶ仮の姿を、ハッタリをはる方向に寄せていこうということにしました。

着るものが決まれば、立ち振舞が変わり、身体のイメージが変わる

ハッタリをはって、第一印象を馴染みやすく、信頼してもらいやすくなろう!

…そのためには、今の自分のイメージを知ることも大事よね、とアンケートを取ろうと。(前回の、「他者から見た自分」のところですねー)

ダイエット目標

ざっくりとダイエット目標を決めました。

(1)60kg台まで落とす
(2)元山さんから頂いた17号のスーツを着る
(3)入らなくなった推しチームのジャケットを着る
(4)65kgまで落とす
(5)11号・Lサイズの服が着れるようになる

メンター・元山さんの3ヶ月カウンセリングモニターを受けている間に、2番まで、半年で4番までいき(いまは73kgです)、1年後5番までいきます。

もう1ヶ月経ったけどだいじょうぶなのか??
次回から具体的な減量のことも書いていく予定!
そして15kg太る前からの懸案だった、二の腕を削れる削れると思い込みながら…

メンタルダイエットとは

この記事は茶鏡のメンタルダイエットシリーズの記事の一つです。

メンタルダイエットについては、メンターの元山さんのこちらの記事をお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?