見出し画像

困った時に良かったサプリ・漢方薬 お困り別一覧

健康維持や美容のために飲むサプリメント。私はその日の体調に合わせて選んでいます。その中で「調子が良いなあ!」と実感できたサプリ類を対処別にメモしていきます。


- お困り一覧 -
体力がない
バテやすい、肌が乾燥しやすい
眠りが浅い
便秘
ホルモンバランスが悪い、PMS
集中力がない
ニキビ・吹き出物ができやすい
食後眠くなる


「体力がない」
体力増強系最強: キヨーレオピン

漢方薬局で相談して出してもらったもの

よくある効果が切れた時のしんどさと「命の前借り感」がなく、緩やかに確実にHPを増やしてくれます。成分がシンプルなのも良い。

少量でコンビニにも置いてほしい


「バテやすい」「肌が乾燥しやすい」
熱中症・滋養強壮の他に嬉しい効果: 麦味参顆粒

夏場にSNSの一部で話題になった熱中症と夏バテに効果ありの漢方

疲労回復用に購入したのですが、体液を補って潤してくれる働きがあるそうで飲んでいると肌が乾燥しにくくてびっくり。

アクティブな夏のお供


「眠りが浅い」
眠りが深くなって寝起きスッキリ: 亜鉛

健康のために父に勧められて飲み始めたもの。一番効いたと思うのが睡眠。

飲んで寝るとぐっすり。よく言われるのは、味覚を正常に保ったり、抗酸化作用があったりなど。

メーカー問わず安価でちゃんと仕事をしてくれて好き。


「便秘」
痛くならない便秘解消法: 防風通聖散

本当に色んなものを試して、これだけ唯一合って何年もリピート。

緩やかに効いてくれていつ飲んでも安心。私が飲んでいるのはクラシエの錠剤のもの(病院処方)

よく「ダイエットに良い!」という広告等を見るけど、痩せる効果は期待しない方が良いと思う。


「ホルモンバランスの乱れ」「PMS」
なんとなくハッピーでいられる: L-トリプトファンとビタミンB6

PMS注射の成分を見てサプリで代用したら「定期的になんとなく感じる不調」が改善されるのでは?と思い一緒に購入。

セロトニンを増やすための栄養素なので、生活サイクルが乱れがち・ストレスが溜まりがち・生理前がしんどい女子にオススメ。


「集中力がない」
やる気と持続力がアップ: チロシン

チーズから見つかった、ドーパミンの材料になるアミノ酸の一種。

劇的にすっきり!ではないけど「ちょっとやるか〜」という気になる。ビタミンB6とCと一緒に飲むと効果的。

鬱や不安な時に良いそう。怒りっぽい時は控えた方が良い。


「ニキビ・吹き出物ができやすい」
ビタミンC、ハイチオール(システイン)、ビタミンB2+B6

病院ではシナール、ハイチオール、ビタノイリンもしくは
シナール、フラビタン、ピドキサールで処方されることが多い。

シナールは通販でも買える。最近は持続性が高く効果が上がるとされてリポソーム型が流行っている。リプライセルなど。

私はシナールの方が好き。酸っぱくて美味しい。


「食後眠くなる」
糖質カット: シュガーバン

ダイエットの補助サプリとして買ったけど、体重が減ることはなかった・・・しかし!糖質カットで血糖値の上昇が抑えられるのか、食後の急激な眠気が抑えられるので、リピート。

体重、減らなかったけど増えもしなかったのでしっかり働いてくれている模様。お通じが良くなる気がする。オメガ3と一緒に摂取。


---


体に入るものはお肌と同様に効果に個人差があるので、あくまで「私には合いました」というレポートになります。

書けていない情報も多いので、(漢方は特に)プロに相談+ご自身でよく調べて選んでいただきたいです。

自分に合ったサプリメント・漢方探しにこのリストがお役に立ったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?