新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

どんな活動ができるの?【スケッター過去案件まとめ】

スケッター運営事務局

スケッターは無資格・未経験の方でもできる介護や福祉のお仕事を切り出して、人とつなぐサービスです。2019年のサービス開始以来、様々な事業者さんがスケッターに案件を掲載してくれています。

 今回は、スケッターに掲載されていた過去の案件をまとめてみました!無資格・未経験の人が、具体的にどういうことができるのか。イメージしてもらえれば幸いです。


過去にあったお仕事

・麻雀の相手、見守り

画像1

 東京都世田谷区の特別養護老人ホーム「千歳敬心苑」さんからの案件。
 麻雀は4人いないとできないので、利用者さんの状態などによって人数が集まらないこともあります。そこで、麻雀をしながら利用者さんのお話を聞くというお仕事でした。麻雀について詳しくない人でも、利用者さんに教えてもらいながら楽しめます。

・高齢者の内職サポート

画像2

 大阪府堺市の有料老人ホーム「フォーユー堺深阪」さんからの案件。
 「フォーユー堺深阪」さんは利用者さんが内職できる環境を提供しています。それも「なにか仕事は無い?」という利用者さんの声からはじまったとのこと。こちらの案件は内職にはげむ利用者さんのサポートをするという内容でした。「利用者さんのやりたいことをサポートするスケッター」はやりがいがありますね!

・利用者さんと一緒に大相撲観戦

画像3

 介護旅行事業を行っている東京トラベルパートナーズ株式会社さんからの案件。
 「旅行」と「介護」を結び付けたワーケーションの先駆けともいえる内容で、普段あまり遠出できない施設利用者さんと一緒に大相撲観戦にいくというお仕事でした。
「旅行のついでに福祉とかかわる」という気軽さが魅力的ですね。

・放課後等デイの子ども達と競技ができるスポーツイベントのお手伝い

画像4

 埼玉県戸田市の放課後等デイサービス「すくすくすてっぷ」さんからの案件。
 介護が必要な人は高齢者とは限りません。
「すくすくすてっぷ」さんは重症心身障害の子どもたちを対象としたデイサービスの事業者さん。スポーツやイベントは生活を彩り豊かにするために、とても重要なものです。
 こちらのお仕事は、会場の設営や車いす補助をすることでそうした子どもたちと業界外の人がかかわるきっかけになりました。

・在宅介護のお話し相手【ベテランヘルパー完全同行】

画像5

 東京都狛江市の放課後デイサービス「ケアベースこうのすけ」さんからの案件。
 ALS患者の男性と透明文字盤をつかってお話するお仕事でした。個人宅への訪問ですが、専属のヘルパーさんがサポートしてくれるので心強いですね。
 ベッドから動けない患者さんにとっては、知らない人とかかわること自体が非日常ですので、特別な思い出になったことと思います。スケッター側にとっても、なかなか触れる機会がない貴重な体験ができる案件です。

・園芸のお手伝い

画像6

 東京都足立区の特別養護老人ホーム「さくら」さんからの案件。
 こちらはなんと2021年3月19日現在も募集中のお仕事です!
 施設の庭に鉢植えを並べる、お花が好きな利用者さんの声がきっかけ。鉢植えの整理をするにあたり、園芸に詳しい人に相談したいという施設職員さんの思いから生まれた案件です。
 興味のある方はぜひチェックしてみてください!
 ※日時により応募が終了している場合もありますので、ご了承ください。

・「スケッターを活用した在宅介護の新サービス」アイデア会議

画像7

 東京都狛江市の放課後デイサービス「ケアベースこうのすけ」さんからの案件。
 スケッターは無資格・未経験の人でもできる介護の仕事を、事業者さんと一緒に探しています。誰かのちょっとしたひらめきやアイデアが、新しいお仕事やサービスにつながります。
 運営との距離が近い、スケッターだからこそ生まれた「アイデア出し」のお仕事でした。定期開催していきたいとのことですので、再募集があるかもしれません。
「思いついた!」という方はぜひ書き留めてみてください!スケッター文化を盛り上げるスケッターも常に大募集しています!


すぐにできる!定番案件

 コロナ禍の影響で人が動きづらい現在も掲載されている案件は複数あります。
 無資格・未経験の人でもできる、定番案件を紹介します。

・レクリエーションのお手伝い
 体操やヨガの講師など、利用者さんと一緒に行うレクリエーションのほか、楽器の演奏を披露する、本の読朗読など、様々なお仕事があります。

・調理補助・配膳
 利用者さんのお食事の準備、調理補助、配膳、後片付けも、スタッフの指示のもとであれば資格や経験なしにできるお仕事です。

・送迎
 デイサービスなど、通所型の施設へ利用者さんを送迎する運転のお仕事になります。

・見守り、傾聴
 利用者さんの様子をみたり、お話を聞いたりすることも介護の重要なお仕事です。長く生きてきたからこその体験談や、ためになるお話が聞けるかも?

・入浴介助のお手伝い
 入浴介助自体は資格のある職員さんが行いますが、お洋服の着替えやドライヤーなどは無資格・未経験でもできるお仕事になります。


「できること」はまだまだある

 いかがだったでしょうか。
 資格や経験がなくても、できることは意外とたくさんあるものです。
 また、スケッターは介護業界内外の方とかかわりながら「できること」を発掘しています。これからさらに多種多様なお仕事が増えていきますので、ぜひご注目ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スケッター運営事務局
スキマ時間に介護施設でスキルをシェアしたい方(スケッター)と、人手が欲しい介護施設のマッチングサービス、Sketterの運営スタッフ公式アカウントです! 運営メンバーブログやスケッターさんの体験レポート、異業種から介護施設へ転職した方のお話などを投稿していきます。