見出し画像

雄の生き方

こんにちは。

宇野です。

 

突然ですが、みなさんは『アイシールド21』という漫画をご存じでしょうか。

週刊少年ジャンプにて、2002年から2009年に渡って連載された、アメリカンフットボールを題材にした異色の漫画です。

 

僕が読み始めたのは小学4年生の頃。当時、アメフトのアの字も知らなかった僕ですが、ルールを知らなくても理解できる圧倒的な画力、そして個性的な登場人物に心惹かれていきました。

 

主人公の所属する泥門高校の選手は、みんな身体能力は並。スポーツ選手という観点で見ると並以下の選手ばかりです。

しかし、彼らは総合力で優れていなくとも、たった一点の圧倒的な強みを持っていました。その一芸で、全国の強豪の選手たちと渡り合っていくのです。

 

NFL(アメリカのプロリーグ)トップクラスのスピードをもつ主人公セナ。

圧倒的キャッチ力のモン太。

パワーと体重だけは超高校級の栗田。

 

それらをまとめるのは、身体能力は全て平均値だが、圧倒的な知識と思考を持つヒル魔。

 

個性豊かな登場人物たちが、自分の強みをフルに活かし、ギリギリの戦いを制していく、その展開はまさに少年の心を熱くさせます。

 

そんなアイシールド21からは、僕の人生を送るうえでたくさんのことを学ばせてもらいました。

その中で、特に印象に残る名言を今回紹介できればと思います。

 

それは本作の最終巻である第37巻に登場する言葉です。アメリカ代表との世界大会決勝戦直前。ヒル魔がセナに対し、アメリカの偉人の言葉だと紹介しながら伝えた言葉でした。(実際にはそんな人はおらず、ヒル魔がセナに伝えたかったことでした。)

 

「どんな凡庸な雄にも一つだけ許された権利がある

 

それは

 

群れのボスに戦いを挑むこと

 

 

君はその権利を

 

使って生きても

 

使わずに生きてもいい」

 

 

これに対し、セナは試合中に一人思い出しながら、自分なりの答えを出します。

 

「きっと一生超えられはしない

 

分かっててそれでも挑んで戦い続ける

 

それがアメリカンフットボールが教えてくれた世界─

 

自分で選んだ雄の生き方なんだ」

 

 

アイシールド21は作品全体を通じて、圧倒的な天才に対して、凡人が努力して戦いに挑む姿が描かれます。

 

ちびで非力で小心者のセナ、そのセナの唯一の才能。それがスピードでした。

 

ですがそのスピードもアメリカ代表の黒人選手に敗れてしまいます。

ですが、何度敗れても、セナは立ち上がり続けるのです。

 

それがアメリカンフットボールで学んだセナの「雄の生き方」

 

何度も何度も何度も。

 

何度チャレンジしてもまだ敵わない。

何度チャレンジしてもまだ叶わない。

 

それでも諦めずにチャレンジし続ける。

 

本作のクライマックスであるアメリカ戦終盤、セナはアメリカ代表のライバルであったパンサーに、一度だけ勝利します。それは必殺技を決めるとか、得点を奪うとか、そういった華々しい勝利ではありません。

しぶとく泥臭く、もぎ取った勝利でした。

 

何気ない一コマです。

ですが、そこにこの漫画のメッセージを感じずにはいられない熱い一コマなのです。

 

これからも、セナのように。しぶとくもがき、チャレンジしていく人生であり続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?