見出し画像

#007 休日の日に何もしないという事をする

休日ってほんとあっという間に終わりますよね。

特に日曜の夕方以降のSNSのタイムラインは、明日から仕事憂鬱系の

投稿が目立つ。

仕事とプライベートに線が無い系の人は、そもそも休日という考えがなかったりもする。

休日の過ごし方

いろんな過ごし方があると思うんですが、僕の場合毎月可能な限り、

「何もしないという日」を作るようにしています。

ここでいう僕の何もしない日は、とにかく1人の時間をとことん過ごすという事。

とにかく外界の人と極力関わらないようにする感じ。

そんな日は、大抵グーグルキーパーにまず1日のやりたい事をメモる事から始める。

だいたい、部屋掃除、ブログの更新、読書、スナップ、映画鑑賞がほとんど。そして、ノートに殴り書き。

ノートへの殴り書き

自分の予定をどの単位で見るかは人それぞれだけど、僕の場合だいたい3ヶ月くらいで見る事が多い。

スケジュールをみて、生活費をみて、過去に書いたやりたいこと、達成したいこととにらみ合いをし、それに追記していく。

日常は、to doをいかに効率よく、こなすかが重視されるけど、

何もしないことをする日は、効率を捨て、自己のメンテナンスに費やす。

それがあるから、また日常に打ち込める。

なんとなく、自分の生活サイクルを見直すと気づいたら、そんな習慣になっていた。

自己メンテナンス

自分にとって、ここをちゃんとできる時間を取る事が大事。

なんて事を書きながら、誰しもが当たり前のようにやっている行為な気もしてきたので、別に大した事でも無い気がしてきた。

自己メンテナンスのやり方は簡単。

僕の場合、殴り書きはお気に入りのトラベラーズノートにして、

まとめた事は、エバーノートに記録している。

まずは、そこを見直し現状を整理し、達成度や進捗度を確認する。

そのあと、変更する点、修正する点を考えていく。

今現在、修正しないといけないのは、写真活動で100人ポートレートを

掲げているものの、このペースだと1年で100人撮りきれない事ですかね。

1日、1週間、1年を無駄にしないために。

ちなちまと自己メンテナンスしているのは、詰まるところ日常を無駄に

したくないという想いからきている気がする。

ツイッターとかインスタグラムを見ていると、

なんかつい先週も同じ事言ってた人とかいませんか。

ほんともったいない日の過ごし方しているなって思ったり。

もちろん、人それぞれだし、その人にとってはその過ごし方がその人らしいからいいのだろうな〜とも思う。

決して否定はしない。
、、、、共感はしないけれど。

本日のまとめ

何もしないことをする事は、将来の可能性に繋がる。

と少なくても今の僕は思っていて、過ごしている。

いろんな人の休日の過ごし方を見てみたいかも。

この記事が参加している募集

応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。