見出し画像

バイオリンのきろく(18,19ヶ月目)

きろくを書こうと思いながらももう年末。もはやどこまでが11月の出来事だったか境目がわからなくなったので、悔しいけど2ヶ月分一緒に書きます。
これは11月と12月のきろく。

音階

レッスンで今まではピアノに合わせて音階を弾いていたけれど、最近は月に1回くらい、先生が弾くバイオリンに合わせてやるようになった。手取り足取りやらなくても、だいたい音程が合ってきたのだと信じたい。
ただしバイオリンに合わせるというのは先生が弾く3度?ずれた音と自分の音を聞き比べて、音程を合わせていくのが狙いだと思うが、自分の音で精一杯でまだ先生の音を聞くのも合わせる余裕もない・・・。

あとは今までは全弓1音→2音→4音でやっていたが、8音にも挑戦し始めた。上りは意識できるが、弓を返して下りに入ると意識が色々な所に飛んでしまって、安定感が出ない。動じないように練習する。

エクササイズ

昨年からたまに出てくる手首を柔らかく使うエクササイズがまた出てきた。8分音符を1音ずつ弓を返して弾くような課題。意識するだけではなかなか思うように手首を動かすことができなかったので、先生に手首の動きをゆっくりやってもらって、その場で真似てみると少しだけできるようになった。そのイメージを保ちつつ家で練習した。

最初は上りと下りを一緒に練習すると体が動かなくなったので、まずどちらかひとつだけを意識した。上りは指が伸びた状態で、手の甲の人差し指と親指の面(つまり手首)をバイオリンに近づけていくようなイメージで動かすとそれっぽくなった。下りは指は全体的に丸まった状態で、手は小指側に少し重心を移動させるような(手首をバイオリンから遠ざけるような)イメージ。これを弓の下半分だけを使って何度も上下へ動かして練習した。この時ばかりは鏡で自分の右手を映すのが効果的だと実感した。(ボウイング練習でも鏡を見たり、自分を動画に撮ったりすると良いと言われたものの、いまいち正解の立ち方が分からず、あまり実践していなかった)

上記のような練習をした結果、次のレッスンで合格をもらうことができた。このことから動かし方が分からない時はまず先生の動きを真似て、それを理解できる最少に区切ってパーツ練習をする必要があることが分かった。運動音痴のような気持ちにはなるが、自分に合った練習方法が分かったので今後は気が楽。
その他にも何曲かエクササイズは合格して、今は次のチャプターを練習中。進度だけでいえばこの本は半年であと2チャプターくらいだから早いような気がする。(1冊1年とするならば)この調子で引き続き頑張りたい。

「アメージンググレース」は後半の盛り上がる所で伸び伸びと弾けず、2週くらい合格できなかった。大きな音を出すのに抵抗があるのをまだ克服できていないのが原因。心を決めて、「自分に陶酔してるキャラ」という設定で弾いてみたらなんとか合格できた。

次の「Close To You」はカーペンターズでおなじみの曲。個人的にはバウンスが体に馴染まなくて苦労している。
あとはさらっとこの曲から3rdポジションが登場した。1年前は1stポジションを弾く前に試し弾きしないと位置が分からなかったのに、今では1stポジションはほぼほぼ勘で弾けるようになって、次のステップである3rdポジションに進めたことが嬉しい!(3rdは1stありきのポジション)
実際に3rdポジションをやってみると、そんなに特別なことはなかった。1stよりは正解の位置をぴったり押さえないと音がズレやすい気がするので、より慎重に弾く必要はあると思う。年内はこの点も含めて、あとちょっとで合格の所まで来たのでこのまま続けて練習する。

次のレッスンまでに時間があるからか、さらに宿題も出て「ワルツ・フォー・デビイ」も練習中。これはジャズワルツということで、バウンスに続く課題…。あとは初めてのヘ長調に左手が戸惑っている。余談だけど、最近観ている韓国ドラマ(「賢い医師生活」チョ・ジョンソクと「アビス」パク・ボヨンの共演作「ああ、私の幽霊さま」)でこの曲が流れてきて、自分が練習してる曲だからなんか嬉しかった。

まとめ

月3回のレッスンだけど、今回は年末休みの関係で11月中旬から12月にかけてぶっ続けで5週連続のレッスンだった。いつもはレッスンのない週に残業して仕事を調整してたけど、今回は家でバイオリンを練習するために5週間残業なしにしなければいけなくて、なかなかハードだった。普段から定時に帰るキャラにしてるつもりだけど、まだまだキャラ設定が甘いと痛感した。

そんな中だったけど、手首の使い方が少し分かってきたり、3rdポジションに入れたりして、以前の自分よりは成長できている実感は得られた。相変わらず曲の完成度は低いけど、手を抜いているわけではなくてこれが今のベストだから、先生が合格としてくれたら素直に受け止めて次に進もうと思うことにした。

年明けにはプライベートで初めてピアノと合わせて一曲弾くことになった。その曲はレベルだけ見て弾けるかなと思ったけど、いざ楽譜を見てみたら弾いたことのない高い音が書かれていて、何ポジションかも分からず困惑している。まだまだ自分は初心者なんだと痛感した。。

来年の今頃はどんな自分になっているだろうか。
引き続き練習がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?