見出し画像

頭から離れないのは。

今回の死の出来事を経て、頭から離れないのはいかなる者も死からは免れることが出来ないという事。
そして、何の為に生きているのかという事。

一つ今確信しているのは、明日なのか何年後なのか、判らないが死んでしまうのなら自分というものを殺してしまうのは無意味だという事。殺さざる得ないタイミングはあるかもしれないが、生きてこそのタイミングであれば構わないし、最後に笑える様にいられる心積りでいれば良いと思う。自分の心に答えられてあげられるのは自分だけ。であれば、行きたいところに行き、会いたい人に会って、伝えたいことがあれば伝えて、あるがままに。

選ぶのは自分。他人任せはもう良い。心理学とか、経済学とかはテクニック。それらにとらわれがちだけど。こちらが欲しがっていないのに与えてくる物、情報も自分の基準で選べば良い。

選択は自由なはずなのに、色々なものが縛り付けてくる。

人間が自分で作った物に自ら縛り付けられる。

少し、考え方を変えてみたらどうかなと思う。

昔からのテーマかもですね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?