見出し画像

大学院って、大学を卒業してなくても入れるらしい

高卒で働きながら大学院を卒業した人の記事を読みました。検索したら、あらゆる大学院(修士)で入試資格がありました。

「大学院において個別の入学資格審査により認めた22歳以上の者(施行規則第155条第1項第8号)」

おもしろいなと思ったのですが、

✅学歴をどうこうしたい気持ちがあまりない

✅大学も3年次編入想定のため年数が変わらない

✅教養的な科目に興味がある

などの理由で、大学で良いなぁと思いました。

そもそも入試を突破しなくては入れませんが、選択肢として、大学をスルーして大学院を受けられるという情報は学びになりました!

「今さら大学はちょっと・・・」という若者に会ったときなどにお伝えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?