見出し画像

舞台役者のあれこれ



お読みいただきありがとうございます。 小劇場界隈でお芝居をしたり歌ったり人形パフォーマンスをしている松浦早希と申します。

久しぶりのnoteです。

舞台役者を名乗っていますが、舞台のない時はふつうの人です。

友達が少なめな普通の人間。

それでも、いつかの舞台のためにあれこれ空想という名の準備をしています。

わりと常に。

これはやっぱり舞台女優であったり劇団員の特性なのかも知れません。

空想といっても、イメージトレーニングだったり、負の感情が湧いて抑えられなくなった時にSNSで文句を発信するのではなく、いつかダークな役をやる事になった時に使おうと心に決めたり、かつて演じた役柄のセリフをこんなシュツエーションならどう言うかなと考え試してみたりと様々です。

ショッピングをしていても衣装で使えそうなものを気付けば探しています。

わりと楽しい毎日です。

そして舞台のある期間はと言いますと‥‥

来る本番のための空想に変化します。

決まった台本とつけていただいた演出、共演者との話し合いやセッションのようなやりとりも入り、より化学変化の強い空想になります。

陽に振れることも陰に振れることもあって、これがなかなか厄介なのです。

単純に睡眠時間が少なくなったり、エネルギー消費も増えて文字通り不安定になります。

それも楽しみの一つですが、一瞬明けない夜がやって来るんです。

本番を終えて振り返ると、あの悩んでいた時間ほんと意味なかったなって100%思うのですが、やはり毎回同じ道を辿ることになります。

同時に発生する生存活動と、雑務をこなしつつ、夢に見た劇場で演じる日に向かいます。

前置きが長くなりましたが、絶賛稽古中の舞台LOVEMEDOLL開幕まで2週間を切りました。

何度も携わっているこの作品。思い入れも強いので、それが裏目に出ないようにしにいとなぁなんて考えたりします。

今回私が演じる甲虫ライダーのアンディーは本当に愛されるキャラクターで、過去のアンディーたちも面白かったしカッコよかったし、色んなアンディーが私の中にいるんです。

では松浦の目指すアンディーはどこなんだ!?と色々試して楽しんで、楽しみ過ぎて目が回って‥‥。たまに逆班のライダーズも意識しちゃったりして。

ガールズハイパーミュージカルだから正解以上のものを爆発させたい欲が吉と出るか凶と出るか!?

是非是非劇場でお確かめください。

朝倉薫演劇団30周年記念公演
ガールズハイパーミュージカル「LOVEMEDOLL」

EARTH組🌏
11月
10日(水)19時
11日(木)14時
12日(金)19時
13日(土)12時(完売)
14日(日)17時(完売)

https://ticket.corich.jp/apply/114638/111/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?