見出し画像

国の借金1200兆円は実質嘘

日本は借金大国!
日本国民1人あたり1000万円の借金!
このままでは国が財政破綻する!
とかよく巷で噂になってますよね。

ちなみに2021年末時点での"国の借金"は1241兆円と、過去最大値を記録しているという。
やば、返せんやんそんなお金。
俺たちの子供の世代に確実に残るやん。
日本やばいやばい
って思うよね…

でもね

そもそもこの借金どっから借りてるのかっていうのが、分かれば
あれあれあれあれ???
となると思います。

国債というのがあります。株券と同じ有価証券で、国にお金を貸す代わりに、将来的に利息を上乗せしたぶんのお金を国が返す約束をするものです。
これが"国の借金"です。
最近話題になっているのが個人向け国債で最低でも0.05%の利回りで、1万円単位で購入が出来ます。
国の借金とはこの国債の発行残高のことを言います。

は?

この国の借金ってワードを聞いた時
何も知らなかった僕は海外にでも借金してるのかと思ってたのですが、、、同じことを思ってる人は少なくないはずです。
ちなみに日本の対外負債(海外に対しての負債)は790兆円くらい別に低くはない数字ですが、それ以上に対外資産が多く、むしろ世界最大の対外純資産国とまで言われています。つまり、負債より圧倒的に資産が上回ってるんです。なので問題無さすぎ。
しかも対外純資産額はどんどん上がっています。

※財務省データによるグラフ

"国の借金"=国債発行残高
なのだがらそもそもこのへんから認識がズレてることが多そう。
中で借金し合ってるってことやんな?
え、問題か?これ?😥😥😥😥😥😥😥😥😥

あと面白いのが、国債の償還期限(10年)に元本に利子を上乗せした額が国債購入者に返ってくるわけですが、別に国がその人に返す訳では無いんです。
お金を渡すのは日本銀行です。
そして、国債は日銀の手に渡るので国が日銀に借金をしている図式に切り替わるのです。
日銀って何するところでしたっけ?
お金を刷るところですよね?

あっ…もしかしてその借金
返さなくていいやつ…?

いつ返しても良い借金って無いのと同じじゃないか?
「日本が借金大国」というのは茶番だったの巻
というわけです。。。
借金というワードが日本人にとって重たいから余計に心配しちゃうんですね。

結論としては
国の借金と呼ばれる借金は確かに1200兆円もある。
借金といえば借金だが、別に返さなくて良い借金だから実質嘘。ということである。

あーあ
もっと金くれや
金!金!金!金!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?