見出し画像

心の旅とシナモン☕️〜癒しのご飯とデザート

先日、仲良くしていた前の職場の先輩2人と夜ご飯を食べに行った。
お目当ての場所は今の職場から一時間くらい離れたところにあって、少し遅れて到着。
先輩2人は私が来るまで注文を待ってくれていた。
食べに行ったところは、60代後半くらいのご夫婦が営んでおられるカフェだった。
そこはフォークソング好きのご夫婦の趣味の詰まったカフェで、店内にはフォークソングが流れていて、壁には様々な種類のギターも飾ってある。
音楽好きな私にとってはテンションが上がる。

なおかつ、お酒が飲めない私は、居酒屋ではなくてこういったカフェは有難い。
メニューをぱらぱらとめくると、ナポリタンやカレーライスなどこってり系が多い感じ。クローン病の私は、さすがに脂質からアウトか…と半ば諦めかけた時。夜ご飯セットなるものがあるではないかー。
メインが焼き魚で、そこに小鉢が5品くらいついていた。これならいけそう。
出てきたのは、ご飯、味噌汁、アジ、肉じゃが、天ぷら少々、豆腐、おひたし、お漬物。
どれも手作りだった。美味しそう。。
若干クローン病的にアウトな食材はよけつつ、頂きます。美味しい。すごく健康的な夜ご飯という感じ。味噌汁は具沢山で粕汁?に近い感じかな。まろやかな優しい味わい。肉じゃがのじゃがいもも、ほんのり甘くて噛むと口の中でほろほろと溶けて。天ぷらは衣を剥がして中身を頂く。内心衣さんごめんなさい。と謝りながらぱくり。全部食べれないのが申し訳ないが、食べられるものは綺麗に頂いた。フォークソングにのって、ふんふん♫と小刻みに揺れながら食べる私を見て、先輩2人が笑っていた。
「この曲知ってるの?」「いえ、知りません。なんか良い感じの曲やなあと思って」「知らんのかい笑」とこんなやりとりを繰り返していた。
先輩2人に比べると私は食べる速度が非常に遅く、かなり待たせてしまった。でも、「ゆっくり味わって食べるのは良いことやからね」と言って頂けて、有り難かった。

ご飯の後はデザート。と、先輩2人が嬉々としてメニューをめくる。ケーキやパフェなどが多くて、さすがにお腹的にアウトかなと思っていたら、先輩がシナモンのフレンチトーストを頼んでくれた。
フレンチトーストにシナモン?フレンチトーストはさすがに食べきれないな…と思っていたけど、一口二口頂けることに。
お待たせしました〜とマスターが持ってきて驚き。えらい量のシナモンがまぶされている…。
そして、まさかのフレンチトーストが横に並んで立っている!な、な、なんと斬新スタイル。令和の時代はフレンチトーストは倒すものではなく、立てるスタイルなのか。最先端を行くなこのシニアマスター……。
驚く私たちに、マスターはふふふとお茶目に微笑んでいた。
大量にまぶされたシナモンに圧倒されつつ、その香りを嗅いで何となく懐かしい気分になった。
なんというか、シナモンってお線香とかお寺の本堂の香りがするな…。
とりあえず一口だけいただこう。フレンチトーストのジュワーっとした甘味と、シナモンの芳香な香りが口の中に広がった。おんいしいいいい。
普段シナモンって脇役的ポジションというか、こんなに主張することはないと思っていたが、フレンチトーストに負けない勢いで「シナモンパワー」を感じた。
ちょうどフレンチトーストを食べていた時のBGMが、チューリップの『心の旅』だった。

 あーだから今夜だけは 君を抱いていたい
 あー明日の今頃は僕は汽車の中

 旅だつ僕の心を知っていたのか 
 遠く離れてしまえば愛は終わると言った

シナモンと心の旅の郷愁感漂う雰囲気が、見事にハマった。美味しいし、ノスタルジックな気分になるし、ちょっと切ない。
私は畏れ多くも脳内で即興替え歌を密かに作ってしまった。

 あーだから今夜だけは、シナモンにまみれて
 いたい
 あー明日の今頃は私の胃袋の中
 旅だつシナモンを知っていたのか 
 遠く離れてしまえばシナモンは終わると言った

さすがに後半は無茶のある歌詞…。すみませぬ。

シナモンフレンチトーストに3人で舌鼓を打った。
ご飯でお腹いっぱいのはずなのに。仕事終わりの
疲れた身体に染み入るご飯とシナモンフレンチトースト。「食べることは生きること」という言葉があるが、食べることは生きるためだけではなくて、日々の心と身体を癒してくれるものでもあると思う。疲れてクタクタになった時に、心のこもった美味しいご飯やデザートを食べると、明日からも頑張ろうと力が湧いてくる。クローン病で食事制限はあるので、あまりたくさんは食べられないが、気心しれた人達と好きなものを食べられる時間は尊い。

カフェは地元のお客さん達で賑わっていた。若い人も家族連れも、老夫婦も。幸せな空間だった。

シナモンフレンチトーストに出会ってから、私はずっとシナモンに恋焦がれている。また食べたい。あの芳香なシナモンに。クローン病用に、脂質を抑えたヘルシーなシナモンフレンチトーストを作ってみたいな。
また明日も美味しくご飯を食べられるのを願って。












#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?