見出し画像

【2022年11月&12月】底上げイヤー終了!2022年を振り返ってみよう!

こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局、事務局長のアンです(^^)/

スケーター的FX投資術のススメ事務局とは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)が率いる船団員さん達の総合案内窓口です!投資家スケーターさんは、経済的自由を獲得したい人のために、【無料メルマガ】【無料ブログ】【無料YouTubeライブ】とほぼほぼ無料でFX投資術の情報を教えている人です。スケーターさんがコンテンツ作りや運営に全力投球できるよう、細かいお仕事を私の方で担当させていただいています(*^^*)


2023年、あけましておめでとうございます!!!

11月・12月あっという間に過ぎ去ってしまいました💦日が短いからか、1日がすぐに終わってしまう感覚で、いつの間にか11月号の提出日を過ぎてしまっいアワアワしてるうちに年越ししてしまいました。

わざわざDMで月報出てませんか??ってお問い合わせをくださった方々、ありがとうございました^^

お問い合わせゼロならこのまま消滅してしまってもいいかなと思ってしまうところでした^^

2022年も色々ありましたね〜!後半はむずない一色で、この記憶が大半を占めていますが、色々ありましたよ!

ということで、昨年同様、1年間を振り返っていきましょう〜!

その前に、本年もどうぞよろしくお願いいたします🔥

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク♪


1月のできごと


2022年は、
トップを伸ばすのではなく、ボトムアップ
『底上げ』
これをテーマに生きたいと思います!!

という宣言とともに始まった2022年、テーマは「底上げ」。


とにかく、2022年は、
『月100万円島を”平気で”狙える土台を築く』
これをテーマにあらゆる活動に励んでいきます。

その活動のメインとなるのは、やはり、
毎週水曜日22:00からメルマガの内容を動画形式で深掘りしていく
「0からのススメ・プレミアム放送」になると思います。

2022年当初の予定では、「プレミアム放送」が主軸になる予定だったんですよね( ゚д゚)
もちろん、プレミアム放送は2022年の一年間を通じて、祝日関係なくほぼ毎週開催され、メルマガでは分かりにくかったワークの実演や、新たな「よりダウ目線」という視点の解説など、大好評の講座です。何よりお値段が月590円という安さと、「プレミアム放送生」という繋がりも目に見えて、Twitterでも交流が盛り上がっていたような気がします。
それがアイツの出現で、いつの間にか隅に追いやられるようになるとは、この時は思いもしませんでした・・・。
(注意:ちょっと物語風に書いてみましたが、全く隅には追いやられてないですし、私自身メルマガ開始したばかりの方がアイツの存在が気になっている場合でも、プレミアム放送を同じくらい推していますYO!)


◆第119回メルマガ配信◆

1月14日にメルマガ最新号、【第119回 ”おふくろの味”の正体】が満を持して登場しました!第118回は2020年1月11日だったので、2年ぶりのメルマガ最新号となります!

今回の第119回メルマガ講座では、
「食でMPが上がる理由」の”本質の部分”について、
またしても とんでもない尺の長さでお話しさせていただきました。
その中で、
・「酵素と微生物」の関係
・「腸と脳」の関係
・腸と手の微生物バランスはほとんど同じ
ということを知っていただきました。
その結果、
”実家のご飯が何故か美味しく感じられ、
心なしか元気になった様な気がする現象”は、
「理由があって本当に起こっている現象」である
という事が判明したと同時に、
”その味”は「”作り手の優しい気持ち”の味」である
という事が分かりました。

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ ・・・ (;゚д゚) ・・・

0からのススメは、
FXの正しい知識がほとんどない状態からでも ”愚直にやれば” ほぼ間違いなく、相場全体の約1割と言われている「勝ちトレーダー」になることが出来るプログラム
という位置づけです。

現在のメルマガ最新号第119回では、「おかあちゃんの手についてる微生物がおふくろの味の正体やで〜」的な話をしております。FXの話、全く出てきません。

続編もすぐにでるのかな〜と思っていましたが、2022年内には生み出されませんでした。Tさんの正体も知りたい人がたくさんいるはず。(確かプレミアム放送で明かされてしまっていますが・・・)

次回の第120回メルマガ講座では、
第118回の「食べ物に向き合う姿勢」の話と、
今回の第119回の「食でMPが上がる本質」の話を、
”あるキーワード”で統合していき、
食の領域を超えて、
あらゆるジャンルで有効な「MPを上げる方法」
についてお話をさせていただきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!!

メルマガ完結する頃には、投資家スケーター食品ブランドも出ているような気がしてきた((*p'∀'q))ワクワク


◆SKK3◆

1月の締めはKouさんのSKK3(先輩船団員に勝てるようになったキッカケを聞いてみた)でした。

このSKK3と、SKK3裏の回(チャールズ・コウのダウ理論徹底解剖)の開催があったから、むずないセミナーが誕生したんじゃないかな〜と思います。

むずないもKouさんの手法も、ボリバン1σを超えてからのトレンドフォローですよね。Kouさんの最も重要視している「勢い」は、むずない戦法でもとても大事な視点の1つです。やっぱり勢いが出る前のエントリーはあざされがちですし、勢い出てる中での追随は行けてしまいがち。むずない戦法でトレーニングしてから改めてSKK3を見ると、味わい深いものがあります。


2月のできごと


◆スケーター的セミナー アップデートセミナー開催、横積み披露◆

このスケーター的セミナーが、2022年のあなたにとっての起爆剤になることを心から祈っております。

という言葉でブログ記事が締めくくられているように、2022年の中心手法になる予定だった、横積みのセミナーが2月4日に開催されました!

スケーター的セミナーの横積みは長期の方向へ短期の波が向かっていくところにポジションをばらまいてゴッソリ利益を狙うという手法です。

こんな感じ↓

アップデートセミナー直後、横積みがハマった船団員さんから、たくさんの島到達報告があった気がします!

横積みは最後にギューンと波が伸びるまで握り続けるのに対して、むずないはこの波の中で何度もRR1~2で取り続ける手法です。

間違えて5分足に印をつけてしまいましたが、これが15分足だとすると、むずないではこんなにエントリーチャンスがありますね( ゚Д゚)

性格的にどちらも向き不向きがあるかな~と個人的には思うので、どんなトレードがしたいかというのも選ぶ基準にしてもいいと思います^^

横積みトレード実演動画↓


3月のできごと


3月は目立った動きはありませんでした!次!


4月のできごと


◆ささっちさんとのコラボ動画◆

ささっちさんとのコラボ動画がUpされました!

◆SKK3裏の回開催◆

1月末に開催されたSKK3の裏の回が、約3ヶ月後の4月28日に開催されました!ボリバンと目線を扱って戦う方にはとてもうなずきの多い動画です!

SKK3裏の回は【スケーター的セミナー】【置いてきぼりにしないVIP】(と当時【プレミアム放送】受講中)のメンバーさんのみ視聴可能となっています。


◆GWのオススメ修行プラン◆

4月30日、ゴールデンウィーク直前に、オススメ修行プランが発表されました。

①”チャートの見え方”自体を変化させる修行
 ⇒「0からのススメ・プレミアム放送」に入って頂き、
   第21回までのコンテンツを消化してもらう

②勝ち方を直接インストールする修行
 ⇒「スケーター的セミナー」に入って頂き、
  ・追加アップデートセミナー
  ・チャールズ・コウのダウ理論徹底解剖
  この2つの動画を 穴が開くほど見まくってもらう

この時はむずないの「む」の字もまだ聞こえてこない時期でした。自分の得意な戦い方を探すための基礎固めなら「プレミアム放送」、勝てる方法を直接インストールするなら「アップデートセミナー」。この2つのどちらかで2022年を駆け抜けていくものだと思ってました。


5月のできごと


GWのオススメ修行プランが発表されてから5日後、ついにむずないセミナーの予告が5月4日に発表されました。

5月6日に詳細が発表され、受講お申込み開始となりました。

正直、当初のお申込みはそんなに多くなかったです。5/31セミナーのライブ視聴者は188人でした。(もちろんこの人数がお申込総数じゃないですよ!)

それが、セミナー後の口コミで、あっという間に受講者さんが増えていきました!!!当初はこの動画1本だけの講座で期間限定販売の予定でしたが、続々くるアウトプットや朗報報告により、販売継続&追加セミナー&キャンプ開催が決定していきました。

半年で、「月20〜40万円を安定的に稼ぎ出すスキル」を身につけましょう。
その為に必要な「戦い方・立ち回り方・資金管理・相場との向き合い方」、つまり、
“あなたがトレードする際のすべて”
を、こちらがご提案させていただく通りに実行して下さい。

最初から、SNMMYRYって言ってましたね〜(;・∀・)


6月のできごと


6月も特に目立った動きはありませんでした!

個人的には引っ越しをしたので、めちゃ忙しくしていた記憶があります・・・。


7月のできごと



本来、この「FXを難しく考えない!セミナー」は、
ライブ配信の参加権&アーカイブの永久視聴権をお渡しさせていただき、
そこから先は、セミナー動画の視聴と検証と実戦経験を積んで頂くことにて 独学で進んでいただく予定でおりました。
その後の更新やアップデートは無く、ひとつのセミナーで完結させるつもりでいたのです。
その為、むずないセミナーは、専用サイトや連絡網を持たない、
決済メールにリンクが記載してある「ターミナルPDF」にアクセスしていただき、そこに配置されているセミナー動画をご視聴いただく、というだけのものでした。

むずないセミナーはもともと5/31に開催されたセミナーの動画1本を何度も見て、トレードの手法・資金管理・相場との向き合い方は動画で1から10まで説明しているので、あとは各自で検証して突き抜けてください、という講座でした。

それが、続々来る凄まじいアウトプットをシェアさせていただくごとにターミナルPDFがアップデートされ、Twitterのみでお知らせをしておりましたが、「ターミナルPDFがアップデートされません( ;∀;)」というお問い合わせがめちゃくちゃ多く、連絡網を作らせていただきました。

連絡網、どうやって作ったと思いますか!?????

一人ずつ、名前とメアドをコピペして夜な夜な作りました_(´ཀ`」∠)_

正直自分から提案しといて、やり始めたらめっちゃ大変で後悔しました。でもその甲斐あって、続編セミナー開催やスパーリング開催が決定されたので、労力が報われてよかったです!

そして、7月25日から初期メンバーによるむずないキャンプが始動しました。半年間を走り切った隊員さん、お疲れ様でした!途中から参加された隊員さんは半年間走り切りましょう🔥


8月のできごと


8月31日にむずない3ヶ月後セミナーが開催されました。

3ヶ月後セミナーは当初1回のみの予定でしたが、FT5に入る前の問題解決の解説でまさかの5時間越えの動画になってしまったので、急遽別日にFT5編の追加開催が決定しました。

8月は絶賛むずない教科書を作成中で、初の月報休刊&抜き打ちテストを実施させていただきました\_( ˙-˙ )

テストで振り返りができた等、嬉しいお言葉をいただいたり、やってよかったなぁと思います♪

テスト参加者さんには全員プレゼントをさせていただきました!快く受け取っていただきありがとうございました!まだステッカーちょっと残ってるので、また何かの機会に配ります!


9月のできごと


9月10日に、むずない3ヶ月後セミナーのFT5編が開催されました。

FT5編も3時間半、FT5をひたすら回して合計16戦の戦いを披露してくださいました。

1戦目【1HのSTF3波ステージで買い】
2戦目【1H4Hの+1σ上で買い】
3戦目【4HのSTF3波ステージで買い】
4戦目【日足のSTF3波ステージで買い】
5戦目【短期の目線切り替えラインを床に買い】
6戦目【4HのSTF3波ステージで買い】
7戦目【短期の目線切り替えラインを床に買い】
8戦目【1HのSTF3波ステージで買い】
9戦目【日足4H1Hの+1σ上で買い】
10戦目【ガンガンいこうぜの買い】
11戦目【短期の床でガンガン買い】
12戦目【短期の床でガンガン買い】
13戦目【日足ミドルから-1σの空間で売り】
14戦目【日足ミドルから-1σの空間で売り】
15戦目【4Hトレンド継続ステージで売り】
16戦目【日足トレンド継続ステージ】

9月はスケーターさんがお引越しをされていましたね。FXで家が建つ🔥


10月のできごと


7月からゆるゆる作成していたむずない教科書がリリースされました👏

もともとは自分の頭の中の整理のために作っていた資料でした。私は何回も動画を見るのが苦手で、必要な部分だけ自分のメモに残してしまいたい派なので、1つずつ他講座の内容も整理し始めたのが始まりです。

たくさんの方に製本していただいて、思い思いに工夫して活用してくださっていて、作ってよかったな~と思います(*^^*)

むずない教科書リリースとともに、局長に昇格しました\(^o^)/

正直、前触れもなく局長が発表されて、「事務局員狙ってたんで引退してください」みたいなDMが来たらどうしよう・・・とドキドキしていましたが、1通もなく、むしろお祝いのリプやDMやメールをいただき、とても嬉しいです。これからももっと認めていただけるように精一杯頑張っていきます!

しかしながら、
金輪際「新規雇用」を全く考えなくなったわけでは ありません。
むしろ、出来る事なら、どんどん雇い入れて行きたい気持ちの方が強いです。
『直接自分の手で守れる人を増やしたい』
経営者として 本当に甘い考えなことは100も承知ですが、
“雇用という行為”に対する憧れと敬意の念が、
アンさんと過ごした今までの期間で 自分の中で更に強くなりました。

ということで、これからもglowersのますますの発展から目が離せません。全力で貢献できるよう、これからも力をつけていきます。


11月のできごと


◆むずないスパーリング◆

むずないキャンプが7月の最後から始まって、3ヶ月経過し、ちょっとずつ公式見解とは違う動きをしてきた人が出てきた&検証では勝てるのにリアルだと勝てない・・・といった隊員さん向けに「むずないトレードを見せてもらって直接指導」する、むずないスパーリングが開催されました。

全39Round、無事完走。朝10時、夜10時がまるまる1ヶ月日曜以外全部埋まってる生活、考えるだけで発狂しそうです(;'∀')

何より奥様の理解があって、実現した企画です。私の夫がそんなこと言い出したら、めっちゃ文句言いそう(;'∀')毎日優しい笑顔で送り出すなんて無理だな~と思います( ̄▽ ̄)

スパーリングの出来事は完全極秘なので何が行われたかは参加者さんとスケーターさんの秘密ですが、とても濃密な2時間×39Rを過ごされたことと思います。

むずないスパーリングは参加したと明言する必要はありません。

それなのに、スパーリングを受けられなかった人や後続の挑戦者のために自分のスパーリングのアウトプットをしてくださる方が多発しました( ;∀;)愛ですね💓

この月報からしか辿り着けない形(非公開note)で、アウトプットをまとめさせていただきましたm(__)m

【むずないスパーリング】感想ツイートまとめ


◆謎放送改めFX魂、TRADING DOWN始動◆

10月21日の謎放送で「謎放送」から「FX魂」に名称が代わり、2022年中にチャンネル登録1万人に満たない場合は放送終了が発表されました。その施策の1つ(?)として11月18日の放送で【TRADING DOWN】という新競技が始動しました。これからもどんどん形が変わっていくと思いますが、現時点ではゲスト(プロトレーダーの方、謎ヘッズの挑戦者)とFX魂パーソナリティの3人がFT5を使用した模擬トレードで獲得pipsを競う、というものです。

現在までに、謎ヘッズ4名、プロ2名をお呼びして戦っていますが、普段の立ち回りが丸裸になるので、FT5で遊ぼう動画とはまた違った角度での勉強になりますね!

完全に目次作成を怠っているので、早く手をつけないとどんどん溜まっていく(;'∀')


12月のできごと


◆むずないスパーリング完走&110万円プレゼント企画◆

むずないスパーリングは無料でもなく、有料講座でもなく、各自で料金を決めてもらう新方式での開催でした。スパーリングを受けた挑戦者さんたちが送ってくださったお金で、メルマガ購読者さんたちにむずないセミナーを配る、という愛にあふれるプレゼント企画✨

応募はメールで意気込みを書いていただいて、スケーターさんが当選者を決定する方法での抽選でした。たくさんの方に応募いただいて、当選倍率はかなり高めでした。ご当選いただいた方々はぜひ頑張ってほしいなぁと思います🔥スパーリング挑戦者39名のバトンが、次世代の45名へ引き継がれました🔥

45名様の方々は、涙して当選をお喜びいただけた方ばかりで、
新たに覚悟を決め直して 強い決意の元、むずないキャンプインされていかれました。
『半年間、むずない戦法だけをやり続ける』
勝ち負けは一切気にせず、
ただただこの一点に向かって、半年間走り続けていただければ幸いです。
『むずないでエントリーして、SLとTPを入れたら放置』
これを一度でも“故意による裁量途中決済”によって破った場合は、
一般むずないキャンパーの方々でも流石に2、3回重なると イエローカードが出ますが、45名の方々は 一発レッドなので、マジでそこはよろしくお願い致します。

◆むずないジム開催決定◆

スパーリングでむずない戦法の公式見解を理解していない方が多すぎる!そして公式見解を伝えたあとはスムーズに戦えるようになる!ということで、半年後セミナーを前に公式見解を改めて伝えて一緒にFT5を回していく【むずないジム】が開催決定となりました🔥

スパーリングにより更に強化されたむずない公式見解が、ジムのLesson1で発表されました。より、ルールが明確に、シンプルに。

26日のむずないバトンはやる気まんまんでしたが、まさかの38度越えの発熱をしてしまい、連絡することもできずに欠席してしまいました。そして、現在ものどの痛みと咳が止まらない・・・。処方された薬を飲んでるのに全然改善される感じがしない・・・。風邪症状で一番辛いのは咳なんじゃないかってくらい、人生初の長い咳に悩まされてます(꒪⌓꒪)

24日はクリスマスイブなので欠席しますとスケーターさんに事前に伝えていましたが、夫が娘と午前中でかけてくれることになったのでお昼まで出席できることになり、待機していました。が、待てど暮らせどZOOMリンクが来ない・・・。

連絡する術がなく、しかも金沢は雪の日だったので、通信手段が途絶えたのかと心配しましたが、寝坊だったようで、安心しました。(でもクリスマスイブの午前の1時間はママはやることがいっぱいあるぞ!)

寝坊のお詫びに、2023年もむずないジムLesson7開催決定です\(^o^)/
月に1回、スケーターさんに場所だけ作ってもらって、自主練できる人たちは集まってむずないバトンしていくのも面白いかもしれないですね!


◆SNMMYRYブランド、突如デビュー◆

むずないを「そのままやれや」の願いが込められたブランドが始動しました!ボリンピック以来の新ブランドです!一番人気は普通のパーカーみたいです!

ご購入はこちらから↓


◆YouTubeチャンネル登録1万人突破◆

12月11日に1万人突破しました(*ノˊᗜˋ*)ノオメデト-----


◆むずないの集大成、半年後セミナー◆

むずない半年後セミナーが12月28日に開催されました。当初は半年間のむずないキャンプで突き抜けた方をお呼びしてインタビューする想定でした。それが、むずないスパーリングや#むずないのツイートで全く基礎がなっていない!ということで、改めてしっかり内容のお伝えをするセミナーとなりました。

この半年後セミナーでまた教科書作れるわってほど丁寧な説明でしたね。

既にコメント欄に目次を作ってくださった方がいて、感謝感謝です!

半年後セミナーの内容は改めて手法編(日足4つの矢印、追随・曲げのFT5実演)、資金管理編、相場との向き合い方編を改めてお伝えする4時間の動画となりました。

FT5実演では得意な場所に絞って、めっちゃ好成績!

トーナメント① 敗退
  1戦目:1回戦 勝ち 5万→15万
  2戦目:2回戦 負け 15万→0
トーナメント② 敗退
  3戦目:1回戦 負け 5万→0
トーナメント③ 優勝◎
  4戦目:1回戦 勝ち 5万→10万
  5戦目:2回戦 勝ち 10万→20万
  6戦目:決勝戦 勝ち 20万→40万
トーナメント④ 敗退
  7戦目:1回戦 勝ち 5万→10万
  8戦目:2回戦 勝ち 10万→20万
  9戦目:決勝戦 負け 20万→0万
トーナメント⑤ 優勝◎
  10戦目:1回戦 勝ち 5万→10万
  11戦目:2回戦 勝ち 10万→20万
  12戦目:決勝戦 勝ち 20万→40万
トーナメント⑥ 敗退
  13戦目:1回戦 負け 5万→0
トーナメント⑦ 敗退
  14戦目:1回戦 勝ち 5万→10万
  15戦目:2回戦 負け 10万→0
トーナメント⑧ 敗退
  16戦目:1回戦 負け 5万→0
勝率:62.5%(勝ち数10 負け数6)

半年後セミナーのFT5実演は、5万円スタート3回勝ち抜けのトーナメント戦を想定して行いました。成績が上記だった場合、収支は+40万円。リーグ戦だった場合、+20万円です。改めて、トーナメント戦はすごい仕組みだなと感じました。

この半年後セミナーを以て、むずないは完結です。確か大幅値上げを予定していますよね。気になってる方、絶対入って損のない講座です。

連絡網は残り続けるので、もしかしたら突然メールとか来るかもしれませんね!1年後セミナーとか・・・あるんじゃない!?(´∀`*)ウフフ



以上で、1年間おさらい終了です!

2022年お疲れ様でした!むずないキャンプ中は毎朝の挨拶にお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)


2022年は『底上げ』をテーマに我武者羅に走って来ましたが、
皆さんの身を削ってのご協力のおかげで、最高の終着点に辿り着けそうです。
『メルマガ講座の内容=相場の原理原則を、ご自身で検証しまくってもらって自力で「得意な戦い方の型」を見つけていただけるのがベスト』
この見解は、FXの発信を始めた当初から1ミリも変わっていませんし、
私自身は、“この方法で出会った型”を使って這い上がりました。
しかし、この道があまりにも険しすぎるなら、
そしてもう既に、あまりにも時間とお金をかけ過ぎているなら、
無理に無いもの探し回るのはやめて、思い切って半年間「むずない戦法」に身を委ねていただく。
それでもダメそうなら、「FX引退」という名の
“人生を前進させる選択”を取っていただく。
“これ”が、2022年の全瞬間を掛けて、
わたし投資家スケーターが出した『底上げの答え』です。


おまけ:娘が4歳になりました


娘が11月に4歳になりましたーーーーー(」゚O゚)」

4歳の誕生日は、沖縄に行ってまいりました。イルカと亀が好きなので、触れ合えるところに行きたいなーというのと、夏に江の島に行ったときに「モアナの海じゃない・・・」と悲しそうな感じだったのできれいな海を見させてあげたいなーと思ったので。

OKINAWA、最高~~~~~~!住みたい~~~~~~!

の話をめちゃくちゃたくさん書こうと思ったのですが、ここまでで長くなってしまったので、簡単に。

今回はゆっくりできるよう、ホテルで海やアクティビティが完結している所に泊まりました。

まず、モアナの海(のように澄んだきれいな海)はもっと興奮するかな~と思ったんですが、そんなに大きな興奮や感動はなく( ;∀;)水着で入れる時期でもないので、足まで入るものの、砂浜でカニや貝殻を拾ったりするだけで、そんなに海に長居はしませんでした( ;∀;)私は砂浜でお城作ったり、ぼーっと海を眺めたりしたかったのに( ;∀;)

次に、目的の亀やイルカとの触れ合いについて。ホテルには亀やイルカやエイや鳥など、色々な動物が暮らしていて、基本的に自由に触れるようになっていました。リクガメは自由に歩いているし、鳥は人慣れしてるからか犬みたいに撫でて~って寄ってきて撫でさせてくれるのがとても可愛かったです(n*´ω`*n)
リクガメのお世話体験、イルカの水しぶき体験、イルカと握手したり触れ合える体験、のアクティビティを予約していました。
リクガメのお世話体験はお風呂に入れて、甲羅を歯ブラシで擦ってあげて、エサ(ハイビスカスもありました!)をあげるという体験で、とても楽しそうにしていました。エサあげでは怖がることなくギリギリまで手で持っているので、意外と勢いのある亀さんに手を食べられないかヒヤヒヤしました。たぶん亀と言ったらウミガメのイメージだったようで、泳がない亀をまじまじと観察していました。
イルカの水しぶき体験は、目の前でイルカが泳ぎながらバシャーとしてきたり、小さくジャンプして水しぶきをあげたり、間近でイルカを見れて楽しんでくれたらと思っていたんですが、想像していたより激しく水をかぶり、泣くことはなくても怪訝な顔で真顔になってしまいました(;^ω^)
イルカが怖くなってしまったみたいなので、「イルカさんと握手するのやめる?」と聞いたら「しない~」と言われてしまったので、私が一番楽しみにしていたイルカとの触れ合いは泣く泣くキャンセルしました( ;∀;)

他にも海賊船に乗ったり、エイサーの鑑賞をしたり、宝箱からおもちゃを探したり、お菓子の詰め放題をしたり・・・結構子供が喜びそうなことはたくさんしたと思ったのですが・・・

沖縄で一番楽しかったことは何?と聞いたら「おふろ」と言っていました(;'∀')

お風呂といっても大浴場のお風呂ではなく、お部屋のお風呂のことです。お部屋のアメニティでとてもいい香りのバスソルトが置いてあって、海やプールに入ったあとにお部屋のお風呂にバスソルトを入れて娘と二人で入ったんですが、それがとても楽しかったみたいで( ´艸`)バスソルトを追加で3個くらいもらって、何回もお部屋のお風呂に入りました(^^)

あまりに楽しそうだったので、同じバスソルトを楽天で買ってしまいましたw

わざわざ沖縄に行って、一番の思い出がお風呂ってって思いましたが、誕生日に楽しい思いをしてくれてよかったなと思います(*^^*)

そんなにアクティビティを詰め込んだわけではなかったのに、部屋のベランダでボーっと海を眺める、なんて時間が全くなく、私も夫も全然のんびりできませんでした(-_-;)

もう4歳だと全然ぐずることもないし、夕飯まで元気で、お風呂入ってすぐ寝てくれて、旅行に行くのも楽になったな~と感じました。飛行機内でも騒ぐことはなく、おやつを食べたり、シールブックをしたり、お外を眺めたり、3時間くらいは余裕で良い子に移動できちゃいますね。

4歳になってできるようになったことがたくさんありますが、できなくなったこともあります。それは、ホッペをハムハムさせてもらうことです。0歳の頃から娘のホッペをハムハムさせてもらって、ハムハム歴4年の私ですが、「もうしちゃダメ」と言われてしまいました( ;∀;)あんなに肉厚ふわふわだったホッペもいつの間にかシュッとしてしまい、おばあちゃんの顔からお姉さんの顔へ変化してきました( ;∀;)「スリスリならいいよ」とホッペとホッペをくっつけるスリスリはまだ許されているので、いつか禁止された時のために毎朝毎晩、スリスリしまくってます。どんどん大きくなる娘を見て、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じる4歳なのです。

(何歳になっても葉っぱ大好き^^)


最後に


去年に引き続き、今年もこのツイートを引用させていただきます!


今年はやりたいことが3つありまして、まず1つめがMQLの勉強をしてEAやインジを作ること、2つめがむずない教科書完全版を作ること、3つめがメルマガに事務局のことを書いていただくこと、を目標にしたいと思います。

トレードの目標は?100万円島はいつ行くの?と突っ込みされそうですが、やること決まってるので、トレードはもう淡々とやっていけばいいかな~と思って、今年は金額的な目標は設けなくてもいいかなと思いました。月100万円島行く前に局長に任命されたので、トレードで勝ってる事実があれば、金額的なものはそんなに期待されていないのかなと思いまして、無理に少額から100万円を目指すみたいなトレードは今年はしません。NESさんがSKK1で「船団員なら1万円から100万円にしないとあかん」みたいなことをおっしゃっていて、それがずっっっと呪いのように脳裏にあって、去年も何回か少額からチャレンジしましたが、私トーナメント戦向いてないです。且つ、別にそんな武勇伝いらないなと思ったので、今年はハイレバなトレードはやめようと思います。淡々と、1トレードに執着しない、を今年のトレードのテーマにします。金額はそのうちついてくる(`・ω・´)b


やりたいことの話に戻しまして。

1つめ。MQLはずっと去年からもやりたいと思ってたんですが、去年は裁量トレードに集中するために手を出しませんでした。なので、今年はMQLをちょっとずつ触っていきたいと思います。ゾーマさんのzoma's shipみたいな自分仕様のインジ入れてたらカッコイイし、何か新しいこともしてみたいので挑戦してみたいと思います!EAはあまり作りたいロジックが思い浮かばないですが、TwitterでEA界隈が盛り上がっていますし、やるなら今でしょって感じで、勢いで何か思いついたらやってみたいと思います!FX魂もEA編が始まるとのことで、一緒に勉強を進めていきます!

2つめ。むずないセミナー・3ヶ月後セミナーの内容を図と文字でまとめなおした「むずない教科書」ですが、既に内容が古くなっていることが半年後セミナーで判明しました( ;∀;)遠距離戦近距離戦、日足の4つの矢印といった新しい概念は盛り込まれてないですし、補足コンテンツとして「この動画見てね」と出されたものや、そもそもむずないでは深く触れてない「大きなダウと小さなダウ」(プレミアム放送)の内容が書かれてないので、教科書を名乗るには足りない情報が多すぎるし、当初思い描いていたトレードの傍らに置いておくハンドブックとしては頼りないものになってしまいました。なので、むずないが完結した今、書籍化したら売れるんじゃないかレベルのまとめ上げたものを作りたいという気持ちがあります。完全版ではあとがきは書きません!

むずないセミナーは、12/28の完成を持って、
新年からは値上げ をさせていただこうと考えております。
併せて、新価格になった際には、
現存する全むずないコンテンツのコーディネートを、
「完成したからこそ分かる視点」を存分に使って組み替えて、
”完全版”として むずないをご案内させていただきたく思っております

ってスケーターさんもブログに書いてたので、いい感じになってから取り組もうと思います(*^^*)

3つめ。0からのススメメルマガの中では事務局の存在が全く言及されてません。なので、最近メルマガに登録された方はスケーターさん宛てにメールしたのに謎の事務局を名乗る者から返信メールが来てビックリされることと思います。さらに、事務局創設時に作った「件名に【スケーターさんへ】とあったら事務局員は読みません」ルールが災いして、「拝啓スケーター様」という件名でメルマガ不達の連絡があり対応に時間があったという事件が発生しました。その方はそんなルールがあるということはご存知なくて、申し訳なかったです(-_-;)なので、メルマガ第1.5回を追加して、事務局がありますメールを挟んでもらう、もしくは第1回のPPPSに事務局がありまっせと書いていただくというのを次回のMTGの議題に上げたいと思います!

そんな感じの2023年にしていこうかなと思います(*'ω'*)

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年、「0からのススメ船団」は次なるステージに上がります🔥


他人は他人、自分は自分、いつも通りマイペースにやってこ٩(๑•̀o•́๑)و


【お知らせ】
置いてきぼりにしないVIPの1月のお知らせメールが配信済みとなっています!参加希望が『1/11(水)いっぱい まで』となっておりますので、ご参加予定の方は要チェックでお願いします!置いてきぼりにしないVIPメンバー、ついにVIP扱いに٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

【事務局宛てのご意見箱】
返信が必要な場合は、お名前だけだと特定できないので、メールアドレスやTwitterのアカウント名(@なんちゃらの方)を一緒に書いてくださいね!


【無料メルマガ】0からのススメ 登録はこちらから(^^)


【YouTube】毎週金曜22時、「FX魂」配信中(^^)
動画編集ができる人募集中!お仕事の傍らでトレード修行ができます!


【最強のMTF】スケーターさんの秘密のテクニカル「STF」

(*´︶`*)ノ"