見出し画像

【最強のMTF】スケチタイムフレームを研究してみた

月報から飛んできた方も、たまたま見つけてくれた方も、こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局のアンです(^^)/


第14回謎放送のススメ(2021年8月13日)で発表された「スケチタイムフレームの極意」にかなり衝撃を受けた船団員さんは、私だけではないと思います!

スクリーンショット 2021-08-19 21.59.39

スケチタイムフレームとは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)がマルチタイムフレームでチャートを見る時に用いる視点のことです。
ボリバンの中をどのようにレートが動いてきたかを見ることで、今後どのようにレートが動く可能性が高いかを予測していきます。
STF、スケチと略して使われています。

スケーター的セミナーに参加している方々にはおなじみの戦法でしたね!

これだけで環境認識できて、エントリーからイグジットまで考えられちゃうなんて、最強\(^o^)/

【±1σ境界線の基本】

【MTFでの使い方〜スケチタイムフレーム〜】

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ------

ということなので、研究、ほどはいかなくても、ちょっと情報整理をして、今後の検証に生かせるまとめをしてみたいと思います。

それではスタート(*´ω`*)


スケチタイムフレームの極意とは


第14回謎放送のススメ「マルチタイムフレーム」回の投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)のターンで発表された、マルチタイムフレーム分析のやり方のことです。

まだ見ていない船団員さん、いませんよね???

14:52 MTFの極意(1)投資家スケーター の部分をご覧ください(^^)

細かいチャプターは以下の通りです!
16:40 概要説明
20:35 月足
24:00 週足
25:07 日足
27:18 4時間足
31:31 1時間足
36:39 まとめ
37:02 月足は下っぽいけど、週足日足は上っぽい、どう見たらいい?
40:15 週足の長い下ヒゲ
42:02 今週のトレード振り返り
43:49 来週の見立て
47:06 まとめ
49:28 もっと詳しく知りたい人はスケーター的FX投資術のススメセミナーへ
50:25 ボリバンと目線
53:02 エントリーするならこんなところ


スケチタイムフレームを理解する


動画内の説明内容をその時のチャートに書き込んでみました♪

※チャートは2021年8月中旬くらいのものです

※吹き出しや矢印の色には意味をもたせていません

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(1)

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(2)

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(3)

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(4)

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(5)



スケーターさんの8月トレードを研究


8月23日週のトレードは全てツイッターにUpしていたというスケーターさん( ゚Д゚)

それぞれをSTFで見て行きたいと思います!

注意:スケーターさんは1分足まで見ていますが、下記は主に5分足~4時間足を見て、私なりにSTF分析した結果になります。事実とは異なる見解がある可能性があることご了承くださいm(__)m

*****月足の状況おさらい*****

ミドル上に実体がいる状態。

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(1)

*****週足の状況おさらい*****

前週に長い下ひげを付けて+1σ上に実体がいる状態。2回目の+1σ突入を目指すか?という局面なので、上目線。

第14回謎放送MTF(スケチタイムフレームの極意)(2)

*****8/23(月)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1429811668989603844?s=20

画像8

・8/23(月)13:52 ショート
・東京時間朝にドーンと上げてヨコヨコ。目線切り替えラインを変更する調整下落が入りそうな状況。
・東京時間午後(ロンドン時間前)に、もう一回ドーンとは上げなさそう。
・4時間足スクイズ、ボリバンが平行なので、+1σで抑えられるぽい。
・15分足の実体が+1σ下抜けでエントリー。ヨコヨコしながら-1σまで行くと予想。
・15分足がギュギュっとスクイズしているので、-1σ到達で利確。
・ロンドン時間開始のタイミングなので、そのままグワっとエクスパンションして下抜けの可能性もあったかも。STF的には15分足-1σに位置する限りは握っていてよかったと思われる。

画像9

・8/23(月)17:09 ロング
・週足日足の見解は買い目線。
・東京時間のドーンの上げ、ロンドン時間前のヨコヨコ、5分足で何度も下を叩いても+1σの中に戻ってくるので、上を目指す展開を予想。
・5分足で+1σに支えられたところでエントリー。
・日足のヒゲが並ぶ抵抗帯のラインに到達して利確(?)。
・長期足も買い目線で、15分足で+1σ上に突入し下割れもしていないので、STF的にはまだまだ握っている場面だったのでは(・・?

画像10

・8/23(月)20:50 ショート
・ロング決済してすぐにショートでエントリー
・5分足ミドル&15分+1σ到達で決済
・後付けになるけど、5分ミドル反発でロングする場面のように思える。NY時間開始で一度下げると予想したのか(・・?

画像11

・8/23(月)21:50 ショート(損切)
・上ヒゲが出てきたからエントリー??
・1800超えて上昇が止まらないので撤退??

画像12

・8/23(月)22:00 ショート
・同じくらいのところで2発エントリーし、エントリー後50pips耐えて、50pips下落で利確。
・エントリー根拠が見当たらない・・・。1800の壁か??
・後付けとなるが、5分ダブルトップの+1σに抑えられて実体確定後にショートして、5分足の-1σか15分足のミドルが狙えそうな場面。

*****8/24(火)~8/25(水)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430347472992305156?s=20


画像13

・8/24(火)21:17 ショート
・同じくらいのところで4発入れて、ちゅる~ん待ち。
・深夜~東京時間開始までにちゅる~んして、5分ミドル付近でRR1到達のため利確。
・東京時間もまだ下落継続しそうな感じがある。(5分ミドル、15分+1σで反発して目線切り替えラインを近づける)
・結果的には利確位置をレジスタンスにして、50pipsの幅で東京、ロンドン時間はヨコヨコ、NY時間突入で大きく下落。

*****8/25(水)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430436233914699776?s=20

画像14

・8/25(水)15:20 ショート
・4時間ミドルからの買いを撤退し、1時間イケイケ継続の売り。同じくらいのところで2発。
・スッといきそうになかったので、NY時間前に利確。
・5分足も15分足もボリバンが平行、1時間足の実体が-1σの上に入って来たので次は+1σを目指す展開。ストーリー的には完璧な利確位置。

*****8/25(水)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430515753757790214?s=20

202108252130買い

画像16

・8/25(水)21:30 ロング
・5分、15分足のミクロで見た時の目線が上に変わって、5分の-1σに支えられた所から買い。21:30にこの形というポイントを評価。1時間ミドル下で「短期レンジ上抜け失敗」の形を作ったら地獄なので逃げ。どっしり背を任せられる長期の節目が見当たらない中で入ったので、さっさと利食う。
・1時間足は+1σ上に入って来たところ、4時間足はミドル下にいるところ且つボリバンが平行になってきているので、-1σにいきそうな感じがする中でロングはできない・・・。25分で40pipsなのでプロの技・・・。

*****8/25(水)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430526518422171650?s=20

画像17

・8/25(水)22:25 ショート
・1時間ミドル下で「短期レンジ上抜け失敗」のシナリオ発動でエントリー。
・5分足ダブルトップ形成後に+1σ下抜け、15分足も+1σ下抜け、1時間足と4時間足はミドルで抑えられている状況。
・4時間足-1σ到達で決済。
・至高のトレード!20分で80pips。エントリー根拠も決済根拠も美しく感じた。

*****8/26(木)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430790085029494784?s=20

画像18

画像20

画像20

・8/26(木)13:35 ロング→SL決済
・4時間-1σ反発上昇を信じてエントリー。1発損切した後の、3発。
・東京時間午前はジリジリ下げてきている状態。5分、15分、1時間とも-1σ下にいる状態。ただし4時間足は下ヒゲで戻し-1σ上にいる且つボリバンが平行になっているので、反発上昇はあったかもしれない。目立つ抵抗がないので、根拠が薄い気がする。ここで買える勇気はない・・・。

*****8/26(木)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430852614858559489?s=20

画像21

画像22

画像23

・8/26(木)17:34 ロング
・上記損切して2時間後、直近1時間足のサポートラインにきたところで3発。
・エントリー根拠が全く分からない。5分足と15分足で安値切り上げダブルトップを作りそうだったからか、1時間足で実体サポートラインがずっと一緒だったからか・・・。4時間足まで全部-1σ下、ボリバンも下向き、4時間足-2σタッチしてたら買いもありかもしれないけどタッチしていない。東京時間ジリ下げからのロンドン時間のコアタイムに入ったから反転上昇すると思ったのか??謎だけど完璧なエントリーだ。。。

*****8/26(木)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1430911854679781387?s=20

画像24

画像25

画像27

・8/26(木)21:42 ロング
・月足ミドル付近で耐えられているのでエントリー、4時間ミドルまで1本で来たので決済。
・5分足6本(1時間)モジモジしている間に5発。
・1時間足ボリバンも平行になったので、直近安値から直近高値までを取った美しいエントリー。
・5分足で-1σ突入から下ヒゲタッチで抜けられないのを確認できたら直近高値まで(60pips)、15分足で-1σ下ヒゲタッチで抜けられないのを確認できたら直近高値まで(50pips)、1時間足ボリバン平行-1σから+1σまで(50pips)または-1σから直近高値(100pips)が狙いどころ。でも月末金曜の夜なので強くは出られなさそう。。。

*****8/27(金)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1431064720841207813?s=20

画像26

画像28

・8/27(金)03:08 ロング
・5分と15分の目線切り替えラインを背にエントリーして寝た。4時間のミドルが超えられなさそうなので決済。
・こういうトレードできたらいいなと思った。目線が合っていれば、深夜から東京時間の流れを取ることもできる気がした。
・1時間足は+1σ突入1回目なので、ストーリー的にはそんなに伸びない予想。ボリバンも平行なので一度+1σ下に抜ける可能性もあったと考えられる。4時間足はボリバン平行で-1σ上なので、ストーリー的には+1σまで行く予想。深夜で大きくは動かないので、ストーリーが反していても、もっと長期足の目線が上なので狙った(・・?

*****一週間の戦績*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1431829377143087109?s=20

画像29

一週間で!はちずーまんえんが!!ほぼいっせんまんえん!!!


この週はSTFで取れる波を取りに行ったとスケーターさんがおっしゃっていたので、1つずつ、自分なりにエントリーと決済根拠をSTFに合わせて考えてみました。指標とか時間的なものもあるかもしれませんが、自分も取れそうな波、これは無理だなという波がかなり見えてきました(*^^)v

そしてこのトレード説明をスケーターさん自ら「置いてきぼりにしないVIP講座」の方で説明されています♪

VIP会員の方で、まだ見ていない方はぜひアカシックレコードから8月28日の発表を見てみてください♪

※置いてきぼりにしないVIPは「0からのススメ」メルマガ第100回まで到達した方のみ招待される講座になります。まずは0からのススメで基礎知識を蓄えていきましょう(ノ゚ω゚)ノ


船長のアドバイス


1.とにかく「取りに行く波」を決めること

2.「取りに行く波」は一つに絞ること

3.苦手な相場を見抜いて避けること

4.甘えたポジションは取らない、自分の土俵では攻める


スケーター的FX投資術のススメ セミナーについて


スケーター的セミナーでは、スケチタイムフレームやボリバン手法についてもっともっと深く知ることができます!

ご興味ある方は以下リンクから、記事をご確認ください♪

https://fx-skater.com/wp/traders-never-lose-to-corona/

講座について質問などがあれば、DMやメルマガのメールアドレスへご連絡いただければと思います!

お気軽にどうぞ(*^^*)


最後に


お読みいただきありがとうございました♪

今後も新たな気づきやみなさんからの指摘があれば追記していきたいと思います!

STFをもっともっと研究して、

みんなで100万円島に到達しましょ〜〜〜\\\\ ٩( 'ω' )و ////



追記


以降はスケーターさんの分かりやすいトレードをSTF分析したものを気まぐれに追記していきます。


*****10/25(月)~10/26(火)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1453032481918095360?s=20

画像32

画像33

・10/25(月)~10/26(火)ショート
・月曜の22:30を過ぎて週足+1σ(下向き)に久しぶりのファーストタッチ。これを背に売りを15分の高値切り下げごとに横積み。
・日足+1σ(上向き)もほぼ同じラインにある。
・火曜の東京、ロンドン時間は1800付近サポートにヨコヨコ、NY時間にズドーン落ち。
・40万円から100万円到達したので利確。(火曜の22:32)
・日足ミドルでは小さく反発したけど抜けて、その下にある1時間足200SMA(平行)+4時間-1σ(上向き)+週足ミドル(下向き)付近まで下落し、反発。
・あとから分析だと、NY時間に1800を抜けて、レジサポ転換したところ(5分足ミドル支え、15分足200SMA支え)でショートし、150pips狙える場面。もしくは22時の陰線一本で100pipsも狙える。


*****11/18(木)~11/19(金)*****

https://twitter.com/fx_skater/status/1461610281709096960?s=20

画像34

20211119チキン利確

・11/18(木)~11/19(金)ショート
・4時間足+1σ抜けから一気に-1σ抜けまで突入し、+1σまで戻って上ヒゲを付けて確定したので、下落狙いのエントリー。
・11/18(木)22:30頃の下落では2倍にならなかったので利確しなかった。
・11/19(金)13時頃に+1σ突入せずに確定したので、積み増し。
・欧州オープン前に前回の下落まで落ちた&利益2倍になった&5分足で-1σ上に戻ったため利確。