見出し画像

デジタルで解決したいこと、やってみたいことって何だろう?一度立ち止まって考えてみた

こんにちは、社会人になって10年目の30代前半某小売業勤務のkaneです。
ここで記事を書くのは、何だかんだで3回目になりました。前回はこんな記事を書いてみました。

タイトルで書いた通り、今回は業務に関わる関わらない問わず、デジタルで解決したいこと、やってみたいことを考えてみるのですが、業務で一番解決したいことは前回書いた記事の内容が一番です。もし宜しければ読んでみてください。

今回はそれ以外のところで、やってみたいなと思うことをできるできない関わらず思うがままに書いてみたいと思います。前回、前々回の記事に比べるとラクガキみたいな感じになるかもしれませんが、暇づぶし程度に読んでいただければと思います。



PDFやWeb画面上の内容など形式問わず、指定のフォーマットと内容を突合できるチェックツール

あったらいいなと思った理由

これは、前に書いた記事に書いてあることが全てなので、あまり多くは語らないのですが。。。
一番解決したい問題なので、あえてまた書いています。
現在は、Excel上のリストとPCのWeb画面上の登録内容が誤っていないか目視で確認したり、Excelの内容とPDFの内容を確認したりといったことが膨大な量あり、これらを全て目視で行っています。

Excel同士であれば、マクロや関数を使えば簡単に実現できるのですが、WEBフォーム上やPDFとなると難しくなります。
なので、フォーマット・形式を問わずチェックできるありがたいツールが欲しいと毎日思っています。

こんなアプリ・ツールが欲しい

・フォーマット・形式を問わずチェックできるツール
・ユーザーが範囲指定をして、Aのこの箇所とBのこの箇所を比較みたいな形で随時できるなど、可用性があるものであって欲しい

下記の2点に比べると記述が短いですが、これが今私が一番欲しいものです。

ライブやフェスの開始時間前に使える暇つぶしスポット検索アプリ

あったらいいなと思った理由

私は、某アイドルグループのライブによく行くのですが、これはよく行く人ならお分かりの通り、ライブ自体は、夜からなんだけどグッズを買わないといけないから朝から会場にいるといったことがあります。
大体グッズを買うのに2〜3時間は並びます。
その後色々なところで写真を撮ったり、知らない人から自分も同じ推しなんですよと声をかけられたり色々あるのですが、それでも時間が空くことは多くあります。

遠方に出た際は近隣の観光地みたいなところに行ってみたいな!とか歩く気力がない時は、どこかで休もうと思うのでそういった時に使えるアプリが欲しいと思ったのがきっかけです。

こんなアプリ・ツールが欲しい

大体どこに何があるのかくらいだっったら、Google Mapとかで調べれば出そうですし、チョちょいと検索すれば解決すると思います。
しかしながら、面倒くさがりが私はとくにかく楽に物事を進めていきたいので、暇な私にどう行動したら良いか提案してほしいのです。
例えば、
この周辺には、こんな観光スポットがありますよ!行ってみてはどうですか?とか
ここのカフェはこのメニューがおすすめです。何なら今空いているので行ってみてはどうですか?
みたいな提案をしてくれるのが欲しいですね。もしかしたらすでにあるかもしれませんが。。

「検索する、調べる」という動作は何か目的があるからこそできると思うので、何をしたら良いかを考えるサポートをしてくれる何かがあればいいですね!
→この着眼点であれば、暇つぶしスポットを探すツール以外にも応用ができそうです。

Excelやメールでのやり取りから脱却したい!Web・クラウド上での一元管理ツール

あったらいいなと思った理由

1つ目は完全にお遊び的な着眼点で考えたのですが、ここからは仕事に絡んだことで思いついたので書いてみたいと思います。
現在は、自社のお客さまが店舗で使うアプリの運用業務をしているのですが、発注書やその他諸々のドキュメント類を全てExcel等のファイルでの管理、かつこれらのファイルは全てメールで授受している現状です。

最初は受け渡しがちゃんとできればいいじゃん!と思ったりもしたのですが、そう思ったのも着任して2〜3日後まででした。
最初の1通目で送られてきたファイルで終わればいいのですが、あそこ間違っていたので変更してくださいとか変更あったんでお願いしますみたいな修正依頼のメールとファイルが次々と来るので、何が最新なのか分からない。
メールは1日に200件前後、見落としも発生するリスクもあるので、ここを解決したいと考えたことがきっかけです。

こんなアプリ・ツールが欲しい

Web上でアップロードしてもらい、閲覧履歴がわかるようなればいいなと思います。
発注書等アップしてもらったとしても、こちらで確認が漏れていたということを防ぐため、こちらで閲覧している形跡がなければリマインドしてくれれば尚可。

変更が発生した際は、再度アップロードしてもらうのですが、ただ上書きするのでなく、更新したことがわかるようにバージョン管理したい。更新した箇所もコメントを入れてもらうことでこちらも把握がしやすくなります。
そもそも今は、変更依頼のメールが来て、さらに関係各所にさらにメールで依頼して差し替え依頼をするみたいな流れなので、リスクしかない状態になっているのです。

なんか、これもすでにあるような気がするのですが、思ったことを率直に書いてみました。

最後に

今回は業務、プライベートに拘らず、こんなツールがあったらいいなみたいなことを考えてみましたが、いざ自由に考えようと思うとなかなか難しいなと思います。

今回書いた3つの「あったらいいな」はこんなの無理じゃんみたいのもありますが、中にはこれならできそうみたいのもあるので実装できるものは実装してみたいなと思います。
今回挙げた以外にも普段から「こんなのあればいいな」というのは考えるようにして、解決策を見出すことで業務の効率化やプライベートがより充実したものになっていくのかなとこの記事を書きながら考えたりもできたので、いいきっかけになったなと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?