マガジンのカバー画像

晩鐘抄録

51
愛と美と真実、自由と正義、平和と民主主義、異論反論との対話といったテーマで綴った論考集。
運営しているクリエイター

記事一覧

『風立ちぬ』

【『風立ちぬ』読了】 やや早朝の目覚め。 やはり大好きな立原道造の『優しい歌』の詩の言霊…

言霊

そう、言霊だ。 言霊が持つ魅力なのだ。 音楽や絵画とは異なる言葉が持つ魅力。 与えられる感…

新型コロナウイルス問題

突拍子も無い事を申し上げますが、コロナウイルスの出現、それによる我々人間社会・経済の大混…

【コロナ・全員検査】

とうとうやるつもりはないようですね。テレビ出演している専門家の中にも「やる必要は無い」と…

【新型コロナウイルス】

安倍首相による唐突な場当たり的な発表後、初めての週末。 ディズニーランドや動物園など大勢…

『平和への希求』 その35

ダグラス様、そこで、わたくしは、ダグラス様のお力を、ぜひお借りしたいと存じます。  こん…

『平和の希求』 その34

がともかく、事ほどさように、当時、社会の第一線で執筆活動や講演活動や教育活動を積極的に行なっていた多くの有識者や言論人たちには、日本が再び国際紛争に軍事的に関与し得る国家体制の確立に向けて動き出した状況に対する的確な認識と、やがては参戦へと突き進んでいくであろう近未来への洞察・予見が、決定的に欠如していたのです。  実際、彼らによれば、こんにちのような、湾岸戦争における戦費拠出や自衛隊の海外派遣、それに、新ガイドライン法案や、君が代の君が天皇をさすと本音を晒け出す形で成立を図

『平和への希求』 その33

が、とにかく、当時は、客観的な状況が戦争し得る国家体制の確立と参戦に向かっていること、そ…

『平和への希求』 その32

確かに、それぞれは尤もな点もあり、反戦平和を願うわたくしとしては、その根拠に依存したいと…

『平和への希求』 その31

さて、この長い文章も、ようやく終楽章を迎えたようです。わたくしが12年前当時抱いていた状…

『平和への希求』 その30

さて、「反体制の主体的構築」という課題について現実的位相を見ているわけですが、状況変革の…

『平和への希求』 その29

「反体制の主体的構築」という課題について次に現実的位相を見てみますと、状況変革のためには…

『平和への希求』 その28

さて、この手紙も実に長いものなってしまいましたが、わたくしの、「戦争の時代」到来への危機…

『平和への希求』 その27

さて、次に、上記の事にも関連しますが、「豊かな生活を捨てることはできないから、戦争に反対する」という認識があります。が、この認識の不確かさについては、最早、多言を必要としないでしょう。想定される戦争の危機に際しては、まさに、その豊かな生活の危機が迫っていると称して、豊かな生活を守るためにこそ、外敵と、時期を逸することなく戦って粉砕しておかなければならないという論理が叫ばれることでしょう。  現代は、戦争遂行が可能な時代ではないのではないか――この命題についての考察も、いよい