見出し画像

俺は自殺を止められへん

名前長いしええように略せんしで散々やから名前変えるか迷っとることで界隈を賑わしとるゴリラザウルスやで。
警察時代事故死とか自然死(老衰とか他人の手によらない死のこと)とか色んな人の死に触れてきたけど、今回自殺について書きたいと思うで。

自殺はダメなんは前提として

最近芸能人自殺多いよな。俺みたいな金なし職なしの割としっかり詰んどる身としては芸能界で成功するだけの容姿とか才能ある人がなんでなんとは思うけど多分なにか理由があんねやろうな。

でもいかなる理由があれ自殺はあかんやん。

生きとったら辛いこともあるやろけど良いこともあるしさ。自ら命を絶つにはもったいないくらい世界は広いし美しいもんやん。遺された側の気持ちとかもあるし。
死んだ人なりに美学とか信念とかあったんやろうけど俺からすればそんなんどうでもええから生きとってほしい。

俺的には俺が生きとる世界で自殺するって仲良い奴らでご機嫌な曲聴きながらドライブしとってみんなめっちゃ盛り上がっとるのに後部座席で1人だけ乗り物酔いしとるときみたいな感じやねん。要は

そいつは悪くないけどそいつのせいで俺が楽しまれへん

のよな。

気にせんでもええやんって言われたらそれまでやねんけど、自殺した人の遺体とか見たときに

「俺がこいつの友達やったらなんか変わったんかな」

みたいなこと考えてまうからあとあと落ち込むねん。

自殺したらあかんって言うよりは個人的に他人であろうが気分が落ちるから自殺せんといてくれって気持ちのが強い。せんといてくれ。

自殺をしてはいけない理由は?

やっぱでも道ゆく人にこの質問したら大体


「遺された人とかに迷惑がかかるから」

とか

「生きとったらいいことあるから」

みたいな回答が返ってくると思うねんな。
ほんまにその通りやと思う。電車に飛び込んだりなんかしたら親に多額の借金背負わせることになるし、飛び降りとか自室で首吊りとかはその建物が事故物件になって経営者困る。

人間社会は支え合ってできとるからこそ死ぬときですら必ず誰かに影響が出る。しかもそれが「迷惑」な場合が多々ある。
どこでどうやって死のうが警察官の仕事はひとつ増えるしな。それは別に仕事やから最悪ええけど。なんせ誰にも迷惑(影響)を与えずに死ぬことは今の社会ほぼ不可能やから、誰かに迷惑がかかるからっていう観点からみたときに確かに自殺は否定されるべきではある。


「生きとったらいいことあるから」も正しい。人生なにがあるか分からんし。
てかポジティブに考えたら報われへんかった努力も「経験」やし、ネガティブに考えたら成功も「失敗してないだけ」やし、捉え方次第で人生における「いいこと」なんか無限に増やせるからな。いいことが起こるかどうかは結局自分次第やから死んだらもったいない。間違いないんよ。死なんときよ。

本題

前置き長なったけど、じゃあなんで俺は「自殺を止められへん」かについて話すで。

結論から言うと「死ぬ側からしたら迷惑とかいいこととかそんなん知ったこっちゃないから」やねん。


かく言う俺もまあまあ希死念慮強くて、なんとなく道歩いとるときに「今バカでかいトラック突っ込んでこんかな」とか車運転しとるとき「今ハンドル切って思いっきり事故したろかな」みたいなことよく考えるんやけど、そんとき思うんが


「死んだら終わりねんから生きとる誰に迷惑かかろうが自分ノーダメやん」


やねんな。
死んだら悲しんでくれる人とか色々おると思うし別に悲しませたい訳ではないねんけど、極論その人俺じゃないからな。最悪関係ないというか。

実際自殺していった全ての人もそうなんちゃうかな分からんけど。
死んだ人みんな親とか友達とか悲しませたくない奴はおったと思う。それでも死んだってことは悲しませたくないより死にたいが勝ったからで、それは結局他人を不幸にしてでも自分の欲求を実現させたかったってことやん。

生きとる人も死んでいった人も結局全員自分が一番やねん。


さっき書いたとおり俺が自殺良くないと思うのは俺の生きとる世界でそんなネガティブなイベント起こしてくれるなという俺自身のわがままが全てやから、俺が死んだあと世界中で自殺が発生しようがそれはどないでもええ。俺関係ないし。



念押ししとくけどほんまに自殺はしたらあかんと思っとるで。マジで。


ただ何が言いたいかっていうと、自殺したらあかん理由はざっくり言うたら他人が絡むからやからやし、結局

「自殺もそいつにとって人生の大きな決断」


やから、いくら家族でも友達でもそいつの決断に茶々入れる権利まではあってもあくまで決定権は本人やってことや。
自殺するかどうかなんか進学か就職かくらいのノリなんやと思うで実際。俺がそうやし。

本人がそうするって決めた以上変に俺がいらんこと言うて本人が望んだ道に進めんくなったとき、それが結果本人に良い経験をもたらそうが本人に


「お前のせいでこうなった」


って言われたら俺は責任取れへんね。生きとったほうが良いとは思うけど俺が唆して生きながらえさせたそいつの人生が狂ったときのこと考えたらなんも言えへんくなる。

俺は自殺する奴を目の前にしても、結局自分の人生を傷つけたくない一心で相手の気持ちなんかこれっぽっちも考えられへんと思う。
そんな奴止める権利すらないやろ。やから俺は自殺を止められへん。


それでも自殺はしてほしくない

俺はさっきも書いたような理由で、たとえ目の前に首に縄かけてあとは乗っとる椅子を蹴飛ばすだけの奴がおってもなんもせん。

ただ絶対に死んでほしくはないからそいつが縄買う前に、首に縄をかける前に、もうちょっと生きてみようかなってなんとか思わせたいなって気持ちがある。


俺はマンガ描いてnoteに文字打ってバンド組んでライブしてSNSで発信してる。
そういう俺の一挙手一投足のどこかを見て自殺を回避してくれたらと思う。
別にそんな大層な理由一本でやっとる訳じゃないで。金稼ぎたいだけやで。


ただ俺は自殺は止めへんし止められへんけど止めたいから、踏み止まる理由くらいになれたらええなと思う。
バビロン体験記の続きが気になるからでもええし、俺がベース弾いとるバンドの曲が聴きたいからでもええし。

今まだバビロン体験記は500人くらいしか見てくれてないしバンドも今度ようやく2回目のライブするくらいやしまだまだやけど、いつか俺の人生の何かが誰かを踏み止まらせるくらいになったら嬉しいよな。
誰か踏み止まったよって人おったら言うてな。お前の奢りで一緒に飯行こ。俺焼肉苦手やから回らん寿司行こ。



最後に


別に絵描かんでもバンドやらんでも町で困っとる人助けるとかそんなんでも変わるで。誰かを踏み止まらせられるはずやで。何が心に響くかなんか本人にも分からんからな。やるだけやったほうがええよ絶対。


ちなみにめちゃくちゃ希死念慮強い俺がまだ生きとるのは俺がおるバンドのドラマー兼ギタリスト兼キーボードの奴が

「俺とおったら楽しいから死なんほうがええで。」

って言うてきたからやで。マジビビったよな。なんなんそれ。
結局俺自身は他人に唆されて生きとるしな。まあ生きとったらなんでもええから。ほんまにまずなったら勝手に死ぬって。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?