見出し画像

さては私、疲れてるな?

体力的な疲れは分かりやすい。

けれど、心の疲れは案外気づけないもの
だったりする。

だからこそ意識している
私の中でのお疲れサイン。
それは、「忙しい」と思う気持ち
そして音楽


「忙しい」と思う気持ち

休日、ここぞとばかりに予定を詰め込んで
会いたい人達に会いに行く
フットワークの軽さはピカイチだ。
けれども、そう毎週動き回っていると
いつかどこかで限界が来る。

そんな時に必ず起こること。
それは、
「充実している」
そう思っていた気持ちがふと、
「忙しい」に変わること。

ふと、思い出す。
“あれ、最近○○(好きなこと)してないな?”
“○○したいけど、する時間ないな…。”

そうして辿り着くのが
「忙しいから仕方ない」という逃げ文句。

予定を詰めているのは自分なのに。
「忙しい」ことを理由に色々なことを
諦めようとしてしまうのだ。

音楽

もう1つ起こる変化。
それは、私の日常に溶け込んでいる
音楽という存在の変化。

朝一番、目が覚めてはじめにするのは
その日の音楽を選ぶこと。
今日は何が聞きたい気分か、
寝ぼけまなこに探すのだ。

今後、「好き」を溢れさせるたび
音楽については触れることになるだろうと
思うので、ここで唐突に宣言しておく。
簡潔に。

私は、ハルカトミユキ黒木渚が好きだ。
そして私の原点にはYUIがいる。

それを踏まえた上で、起こる変化。
それは、無意識のうちに
ハルカトミユキの音楽を求めること。

普段でも好きなアーティストなのだから
当たり前のように聴くことは
もちろん多々あるのだが、
先述の「忙しい」気持ちと合わさって
無意識に求める時は要注意なのだ。

これはもう完全に私個人の傾向
でしかないのだが。
また別の投稿でいつか書こうとは
思っているが、ハルカトミユキは
私を支えてくれた全てだから。
弱っている時頼りがち、ということである。


つらつらとこんな風に
書き連ねているのは他でもない。

まさに今の自分が陥っている状態だから。
あーー、私相当疲れてるんだな。
そう自覚することで、少し気持ちが
楽になる気がしたから。

鈍感だからこそ見落として壊れる前に、
意識して自分の状態に気づくこと。
誰しも必ずサインは現れるはずだから。

それを忘れぬよう、ここに書き留めておく。


そして、私は今から
自分全肯定モードに入って
休みたいと思う。

休め休めー、お疲れ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?