long-COVIDかもしれない私の手記

私は2022年11月17日にcovid-19(新型コロナウイルス)に羅患しました。
その後10日間で咳と痰が絡む症状を残して治まったように思っていました。
しかし、その後仕事に出てみると体の倦怠感や筋肉痛、筋力の低下を感じ、その後睡眠時間の増加や認知機能の低下などの諸症状が出てきました。
今も一時よりは軽くなったものの無くなっている症状はなく続いている状況です。
とはいえ、家での家事や買い物などの負担は大幅に減っています。
また、家でzoomなどで人とかかわることや簡単な事務作業などの負担は減ってきました。

今回、この体験を基にlong-covid(長期新型コロナウイルス罹患:もしくは罹患後症状・後遺症)についての社会資源や自分の体を観察して感じたことなど少しでも皆さんに伝えて行けたらと思っています。

また、公的な情報ソースとしては厚生労働省のホームページにて公開されています。
最低限の公的資源を使うにあたっては参考となりますのでご確認ください。

厚生労働省:新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00402.html

また、本来であれば一番気になる医学的な事柄…いわゆる治療法やデータなどについて専門的なことは出来るだけ医療関係者の方々の議論にお任せしたいと思い、自分自身が体験した主観的なお話はしますが詳しくは扱いませんのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?