見出し画像

ゲーム理論BASIC 第9回 -ナッシュ均衡存在定理1/3-

みなさん,こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

ナッシュ均衡の存在証明を説明しています。
ブラウアーの不動点定理を使うにあたって, 定理に書かれてる数学用語を説明しています。

以前紹介したのは角谷の不動点定理を使った証明です。
関連マガジンを参照ください。

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

ブラウアーの不動点定理を使いたいために
*ユークリッド空間、距離
*凸集合
*コンパクト集合(=有界閉集合)
*写像の連続性
について説明しています。

細かいところを話し出したらキリがないので、補集合や和集合は特に説明なしで使ってます(おそらく高校数学でやるはず)。
また、(-∞, 0)が開集合であることを説明していません。
後者は…こんな感じですね。実数直線上の話なので、難しくないです。

スクリーンショット 2021-02-23 21.30.38

次回もナッシュ均衡の存在証明続きになります。
ではまた。

参考文献

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン

関連マガジン(角谷の不動点定理版)

質問窓口(ツイッターアカウント)


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。