見出し画像

スケボーを始めて3年を振り返ってみる

スケボーを始めて良かったと思うこと


  • めちゃくちゃ痩せた

  • 友達が増えた(40過ぎて友達増えるのはかなり嬉しいこと) 

  • 仕事が前より順調 無駄な残業が減った

  • 健康的な生活になった

  • スケボーツアーついでに各地に旅行行けるようになった

  • 価値観が変わった 自分的にはいい方向に

  • 究極の自己満に浸れる etc


一生書くことできそうなのでこの辺でやめとくwww 
ってくらい良いことばかり起きている。気がする。
おかげさまで大きな怪我も右足にヒビが入ったの1回で来てることも大きいのかもしれない。
横ノリは若い時から好きだったので、3Sと言われるものには全て手を出してる。因みに最も寿命が短いのがサーフィン。
わずか3時間…勿体無い…
スケボーを始めたきっかけはすっ飛ばす。
結論から言うと自分はコロナスケーターです^_^

出だしの半年

この時期をどう過ごしていくかで、スケボーを続けることが出来るか否かが明確になる気がしている期間。それが最初の半年だと自分は思う。あくまで自分的に。
当然ながら周りの友達に現役スケーターはいないから1人・・。
大体40過ぎのおっさんってスケボーするやついるのか?と思って、Twitterのアカウントでも作ったらそれだけで目立てるんじゃないかwと超安易な発想でアカウントを作った笑笑
そしたら自分がスケボーの世界と無縁だっただけで、同世代でうまい人ゴロゴロいてビビりましたwwww
スケボー=若い子の遊び みたいに捉えてた自分がつくずく馬鹿らしくなった。そういう決めつけみたいのってThe日本人的な発想で、僕は日本人ではあるけど、そういうところが苦手だみたいなこと言ってたくせに、完全に決めつけてた頃。

同世代で日常の生活にスケボーを取り入れてるであろう人たちは、おそらくスタート時期は自分と一緒で、そのまま続けてきた人たちなんだろうなと思うと、自分が出来なかった事をしてる人たちということになるので、一気にリスペクトすることになるし、それは憧れという気持ちにも次第に変わっていくのであります。とりあえずがむしゃらにオーリーしまくってた半年になりますが、虎バーの挑戦権であろうキッスコーンは超えることが出来なかった最初の半年でした。

第一成長期と初めてのケガ 半年〜9ヶ月

パワスラ・2ウィールターンなどこの辺の半年すぎたあたりの時期から急にハマりだす。オーリーは中々成長しないのだけど、こういう動きは日に日に上達する気がするから好きになれた。で結構こういう基礎な動きをちゃんとできるようになってくるとうまい人たちがほめてくれる事が増えた。
自分は確実に褒められて伸びるタイプなので、こういうのは凄く励みになった。
自分でも成長を実感できる感じがしてきたこのころ、気もデカくなる。出来ないことをして当然ケガをした。
桜木が怪我をした時、すべてを失うのではないかという恐怖に襲われたが、まさにその感覚だった。。あぁまた終わったなぁと終わったのも束の間、骨にヒビが入ってたのに2週間くらいでスイッチやノーズターンをやり始めたから、この時点でスケボーがもの凄く好きになってたのもそうだし、仕事が不安定というかどん底だったので、しがみつく物が無くなるのも怖かったのかもしれない^_^
コレは怪我する前。怖いもの知らずとはこの事。

ボウルにハマりだす 9ヶ月〜1年3ヶ月

一年が経とうとするこの頃、松本のフロントライナーの彼と宮下で滑り、2ヶ月後くらいにクランクで滑り、この2回でボウルにめちゃくちゃハマった。
何回も言うけど、オーリーはなかなか成長しないのだけど、ボウルは最初の頃は毎回成長体験ができる。
ターンできなかったところが出来るようになったり、コーピング当たらなかったのに当たるようになったり、何よりボウル滞在時間が伸びることはとても嬉しく、やらない頃よりは確実にデッキに乗れてるような気もしたし気がしただけ。
クランク、宮下と修行を積み、月に一回のペースで千葉にあるSANZUIにも行くことになる。
1回目の炎のクレイルもすごかったのだけど、やはり2回目のフルパイプメイクを目の前で観れたことは幸せものだと思う。松本も急に距離近くなった。ありがとう😊
フルパイプメイク動画のカメラに被ってしまったこと、今も引きずってる

遠征にハマり出す2年目

この年は酷かったかもしれない。もうどの年か危ういけど笑笑 片道1時間半から2時間以上
千葉県 氵 野田 夢ファーム
栃木県 金魚湯ランプ
埼玉県 加須
静岡県 藤枝 東静岡 スペルバウンド ヌートリア
新潟県 zion 
2年目のくせにどんだけ行くのか笑笑 大人になり軍資金があるのはかなりデカいけど、上記パーク巡礼は半年足らずでメイクしてる。ライダーみたいな動きでウケる🤣
あとほとんど友達の車で行ってる🚗ホントありがとう。

zionは本当に行ってよかったし、機会があればまた行きたい。
氵3カメ🐢

浜松slam

Zion

番外編 週末の朝活

一年目の冬あたりから、基本日曜日の朝は5時半に集合してうみかぜ公園や最近は潮浜に行くという結構クレイジーな事をしている。
この生活サイクルはとても良い。スケボー🛹して家に帰ってきてもお昼くらいで、1日が長く、休みを得した気分になれる。
加えてメンツが最高すぎる事も付け加えておく。
フジロックアーティスト、その息子のチャンプ、CEO、ポテンシャルの塊バネ男兼アーティスト、将来のカリスマ美容師と統一性もない事も良い。
出だしの一年はほぼ毎週FAの車に乗せてもらってた。感謝しかない。
ついでに言うと、チャンプを追いまくってる事もあるのか、新横のアマチュアカメラマンの中で彼は一番追い撮り上手いと思ってる笑
CEOは本場アメリカ仕込のかっこいいスケートスタイル。特にオーリー、ノーリーはクソカッコいい。みんなは始めた時期や再開した時期が近いのもあり、お互い良い刺激になってると思う。
ただ、自分が頭一つ年上という言い訳もあるけど、彼等の成長スピードには到底追いつけない自分もいる事は確かである。
滑り込むし、こだわり強いし、満足しない。
そんな彼らに追いつこうとするには、体力も時間もセンスも足りない^_^ 。
最近はちょっと彼等の背中が遠くなりつつもある。特にチャンプは背中すら見えない笑笑 異次元な領域に足を踏み入れてる気がする。

若い時はそこを比較して嫌になる自分がいたが、歳をとり、そういった成長スピードの早い彼らを観て楽しむというスキルを身につけているから不思議だし、歳とったなと思うところ。
そして一番歳上なのに、いっつも彼等には面倒みてもらってる笑 みんなしっかりしてるから、甘えられるし、全力で甘えさせてもらってる笑笑
バネ男の車には、オレ用のジュースホルダーがある。
話を戻すと、この朝活きっかけに身につけたのがノーリーポップであり、ノーリーブラインドであり、カーブ狂の彼らを横目に基礎練しまくってたら、なんか少しデッキに乗れるようになってきた。本当はオレもカーブでリップとかSmithとかしたいけどみんながやってくれるからそれで良くなってきてる笑笑
年齢的に自分が一番早く離脱する可能性が高い習慣ではあるが、可能な限り続けていきたい。
これからも何卒よろしくお願いします🤲

一旦ここまでを前編として、後編に続くとさせていただきます。
後半は福井のラスボス、岡山のチクワ、広島のオレのスポンサーやYAMANESの話あたりがメイン。また時間できた時に書きます^_^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?