見出し画像

「ありがとう」

私は、ふと気づくと看護師歴26年が経っていました。
正直、こんなに続けているとは思ってもみなかったです。

これまで、ゆりかごから終末期の方まで
様々なリアルな人生のドラマに携わらせて頂く
ご縁がありました。
合間で、結婚や出産などプラべートでいろいろあり、休職した時期もありましたけどね…

これまで、携わされて頂いた方は
数にするとどれくるいだろう??

数えたことがないのでハッキリした数字はわかりませんが…
数十万人の方、個々に寄り添い伴走させて
頂きました。私自身も出逢った方々に支えられ
気づきや学びがあり人生を豊かにしてもらい
今の私がいます。

様々な出逢いもあれば別れもあります。
正直、別れの時は、なんど経験しても悲しくて
こころが凹みます。。。
ですが、一つ一つの体験が次の命に繋げられていきます。

少し
前置きが長くなりましたが…

今日は、いろいろ気づきや学ばさせて頂いたことの中から1つ。私の想いを書きますね。

出産は、どのような状況でも「おめでとう」
「産まれてきてくれてありがとう」って祝福されまわりが笑顔になります。
そして
終末期は、様々な人生を歩んできた
その方の生き様の最終章!
私が出逢った方みなさまの最期の一言は、
「ありがとう」ってご自分の人生に、そして大切な人やまわりの方に感謝の言葉を伝え、穏やかな表情で旅たち還られます。


「ありがとう」って言葉は、
人が生まれた時から最期まで
自分や自分のまわりの人も
最幸な笑顔にする素敵な言葉です。


自分の人生の最期、
「ありがとう」って言える最終章にしたい!!と思うと、自分の残りの人生をどう生きたいのか考えるキッカケになります。
また、
全ての出来事や出逢う人、日々に感謝して「ありがとう」って気持ちにもなります。

私は、
これまで経験した出逢いと別れを経て、
自分の人生の最期は、自分や大切な人へ
笑顔で「ありがとう」って伝えられるよう、
残りの人生を歩んで生きたい!!との
想いで日々過ごしています。
自分が1番の伴走者でもあるのでね。。。


これからの人生
どのように歩んで生きたいですか??

最後にですが…
あくまでも、
私が携わらせて頂いた方々との体験談です。
ご了承のほどお願いいたします。

では…
最後までお読みくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?