見出し画像

新しくできた GeForceNOW Ultimate を普通の回線で個人的にレビュー!

今回は新しくでたGeForce NOW Ultimate についてしばらく使ってみて思ったことなどをまとめていきたいと思います。

その前にこの枠で宣伝↓
この記事は広告等での収益化していなく、収益が入ってきません。
もしよろしければば、X(旧Twitter)の方をフォローしていただくと、僕の日常的な投稿や最新のブログ記事、YouTubeの動画投稿(たまに黒歴史を投稿)について最新の情報を全て投稿しており、皆さんが見てくれると僕に少しばかり収益が入ってくるので皆さんがフォローしてくれると喜びます💖
また、noteの方ではメンバーシップを作っていて、限定のコンテンツを上げる予定でもあるのでよかったらぜひ入ってくれると嬉しいです

GeForce NOW Ultimateプランは3580/月から

GeForceNOW Ultimate のサービスの内容としては スペックの低いパソコンからでも RTX4080 のサーバーを使いゲームをプレイすることができるサービスです。

ゲームをサーバー上で起動。操作している情報をサーバーに送り、映像を自分が使っている端末(パソコンやスマホ) に送られてくる。そうすることによって、スペックが低くても、ゲーム処理としてではなく動画として扱われるため、重いゲームなどでも自分の使う端末は自由に選択できるということです。

インターネット速度はどのくらい必要?

こちらを見ていただくとわかるのですが、インターネット環境が悪いと、このような画質が悪くなってしまうようなことが多々あります。
ネットはダウンロード速度が50mbps以上、pingが20ms以下であれば問題ないです。
ping 50msとかだと遅延が目立ちます。大手キャリアの通信回線は通信の遅延が多いので注意です。特に置くだけWi-Fiのようなものを使っている場合は GeForce NOW 自体、動かすことが厳しいです。 
楽天モバイルは 繋がりさえすれば比較的低遅延で高速なので、4G または 5G が安定して繋がっている人であれば問題ないと思われます
※実際には使用していない為、お使いの環境で一度Freeプランなどで試すといいかもしれません。

通信が安定していれば全く問題なくプレイできます。
遅延はお使いのWi-Fi が非常に左右しやすいです。
ping 13ms だと普通の人にはほぼ遅延を感じにくいです。
プロゲーマーとかだと少し違和感を覚えるかもしれません

QHDや4Kにも対応 
お使いのネット環境やモニターの解像度によっては最大4K 120FPSまでの品質でプレイ可能

モニターとグラフィックボードの動作可能対象であれば240FPSまで設定できます。
ただし解像度は1920x1080などに設定する必要があります

Priority プランもあるのですが 1080p 60FPSまでしか対応していません。

GeForcoNOW Ultimate を使用して思った事をいくつか上げていきます。

1. 値段は高いけどこれが妥当な値段では?
3580円/月 というサブスクの中ではすごい高い値段設定なんですが、これは考え方によっては安く捉えることもできると思っています。
毎月3580円で最新のゲームを最新のグラフィックボードでプレイできるわけですし

2.ネット環境が悪いと使い物にならない
インターネットの速度や遅延が多いと全く集中してプレイできません。
僕個人的には高速光回線がある方がプレイするべきだと思います。

光回線を使用しても重いという方は
一度DNS設定を 8.8.8.8 8.8.4.4 にしたあとに
GeForceNOW Ultimate の設定から
ネットワーク状態の問題を調整してくださいの項目をオフにすることによって改善することがあります。

3.動画処理ができるパソコンでないと快適に動かない
YouTubeが見れるようなスペックは最低でも必要です。
動画が処理できないと結果的に重い画面が表示されてしまいますので注意してください。

今回はそれで以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?