見出し画像

春来草自生〜自分磨き〜

「はるきたらば、くさおのずからしょうず」

"春は必ず訪れます。

それまでは自分を磨く時間です。"


私は今、中国に居て絶賛隔離生活中である。

今日で3日目である。まだまだ折返しですらない。

この日記もそうだが、この隔離期間中に色々やってみようと準備してきた。大したことではないが、子供が小さいこともあり、その大したことない時間の捻出も難しかったのだ。

そもそもそんなにしたかった、やらなければいけないことではなかったかもしれない。

ひとつずつ列記してみる。

1.健康面

ホテル隔離というだけあって外に出ることは出来ない。歩くことすら意識しないと減ってしまう。

日本に居た時も在宅勤務で出勤すらなくなったので健康の為にと買い揃えた物があったがどれもタンスの肥やしになってしまっていた。

手荷物に入れられる物として、なわとびを持ってきた。

昨日から始めたが、イマイチどれくらいやるべきか定まらない。

私がスマホゲームで唯一続けているグランブルーファンタジーというRPGでフルオート戦闘というシステムがあるのだが、そこでとあるモンスターをフルオートで討伐するまで延々と跳び続けるという課題を課したところ本気で吐きそうになった。

強いモンスターを設定したからだ。20分近くは跳び続けたと思う。救援で他のユーザーと討伐することが出来るのだが今日は殆ど人が入ってくれなかったのだ。

1日1回しか戦えないモンスターなので明日は別のモンスターに設定しよう思う。


次に私は妻に「見よ、このシックスパッドを!」とダルダルのお腹を見せるネタをしていた。

これをリアルにシックスパッドにしてみようかと腹筋ローラーを購入した。

これがかなりキツい。しかも結構幅を取る荷物だったので使わないわけにはいかない。

10回3セットを当面の目標にしている。来週は倍にしようと思う。目標は立ちコロだ。

画像2


最後に長友ストレッチを朝夜に一回ずつ、あと食事と仕事、事務処理は全てバランスボールに座ってやることにした。


2.美容面

私はあまり美容面にお金を掛けない。ファッションも最低限(スニーカーは好き)、美容室も1か月半に1回、ケア的なことや老化防止みたいなことはしないし、日焼け止めも塗らないズボラさんである。

Facebookなどで過去の投稿が出てくることがあるが、丁度始めた10年くらい前の写真を見るとやっぱり年老いた感は否めない。

取り急ぎすぐに始めれるスキンケアとして、化粧水を持ち込んでみた。YouTubeでやり方を見ながら学んでいる最中だ。効果がすぐ出るものではないが、続けていれば老化防止にはなるだろうと頑張ってみる。


あと最近若い人がよくやっていると聞く脱毛だ。

怪訝な顔をされた方も居るだろうが、私もそちら側に近い人間だと思う。IVOとかはやりたいとも思わないが、これは興味本位だ。

昨日の夕方にまずは足全体をやってみた。思いの外ツルツルになった。違和感しかないがこれはこれでアリかもしれない。隔離中はハーフパンツで居ることも多く、もじゃもじゃした足が視界に入るより全然良い。

何の根拠もないが、髪の毛も寂しくなってきたこともあり、足の毛の栄養が頭に向いてくれたらいいなと思う。

さて、どのくらいで元に戻ってくるのか検証もしていこうと思う。続ければ薄くなるのならそれはそれで良いかもしれない。


3.技術面

中国で楽しく過ごす為のスキルとして、2つ。

ひとつ目は語学だ。正直、読み書きはそれなりに出来る様になったがまだまだヒアリングは難しい。

駐在準備期間でインターネットで語学研修をしていた残りがあるのでこの隔離期間中に消化して、自分が使っていくであろう言葉や文章をまとめておこうと思う。

既に諸々の手続きでお腹いっぱいではあるが、頑張りたい。隔離期間が明ければ別途語学の学校にも通おうと思っている。


次にゴルフだ。結構コミュニケーションツールとしては有用である。

駐在が決まって2か月ほどスクールに通った。ほぼ突貫工事だが先月末ようやく形にはなったと思う。取り敢えず迷惑を掛けないようにはしておきたかった。

先日コースに出た時に課題になったのが、ドライバーとパターだった。ドライバーの練習はなかなかホテルではやりづらいのでパターゴルフ場を作ってみた。これもYouTube見ながら特訓中である。

画像2


2週間後にはきっと、健康的で、少し若返っていて、それなりに中国語が話せ、ちょっぴりゴルフが上手くなったアラフォーが爆誕することを願って今日のまとめとしたい。


#note初心者

#隔離生活

#自分磨き

#筋肉トレーニング

#脱毛

#縄跳び

#腹筋ローラー

#パターゴルフ

#すみっこぐらしの毎日がしあわせになる禅語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?