URLについてるWWWって何の略!? 意外と知らないインターネットの歴史について (第1回情報リテラシー論)

サイトのURLにWWWといった文字がついているのを見たことがあると思います。

これって何?

と思ったことありませんか?

何かの暗号…秘密のメッセージ…
実はこの謎を解く鍵はインターネットの歴史にあるのです!

世界初のサイトとネット人口の推移

ではインターネットの歴史を語る上で欠かせない世界初のウェブサイトをご存知でしょうか? それがこちら!

このサイトは1993年に公開されインターネット創成において重要な役割を担いました。しかし写真などは一切なく文字の羅列のみといった超簡素仕様。このシステムは現在でも更新され続け、webシステムの基盤となっているそうです。

勘のいい方々は気づいたと思いますがそうWWWとは

W orld    W ide    W eb

の頭文字をとった略なのです! 歴史を感じますね…

ネット人口の増加とコンピューター普及

ではここからはもう少しインターネットの歴史について見てみましょう!
まず絶対に欠かせないのが1995年のWindows95の発売です。

それまで高価で大型だったコンピューターのイメージを変え一般家庭にネットを普及させる大きなきっかけとなりました。
以後インターネット人口は増加を続けており、今やその数は50億人を超えると言われています。

これからのインターネットはどうなる?

世界初のウェブサイトが公開されてから29年が経とうとしている今、その技術と発展について見ていこうと思います。

5Gがもたらす変化

インターネットの話題とは切っても切り離せないのが電波の話。最近よく耳にする5Gですが実際何が今までと違うのでしょうか? 実は…
電波がキャッチしやすくなる=無制限
有線よりも高速な情報伝達が可能
アプリが端末の性能に依存しない
などと夢のような革新的技術なのです! 将来的には通信量無制限のプランが基本になる時代がくるかも…

圏外がなくなる!?

山間部などで電波が入らず圏外になった経験、誰しも1度はあるのではないでしょうか? しかし宇宙開発企業space Xによる事業でその問題も解決されるかもしれません。
その方法とは電波を衛星から送り直接デバイスと繋げるという画期的な方法。従来は基地局を介してデバイスはインターネットにアクセスしていたので地理的問題がどうしても発生していましたがこの事業が成功すれば圏外という概念がなくなり、さらにネットの普及率が上昇するでしょう!

最後に

世界初のウェブサイトが公開されてから29年しか経っていないということに驚愕しました。ここまで早くインターネット文化が発展していったのは世界中の人々が繋がり、多くの知識や経験に触れることができるようになったのも要因なのかなと思います。

教授のブログ↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?