見出し画像

皆さん、こんばんわ。

個人事業主RECの柴田と申します。

とても久しぶりに更新致します。

ちゃんと読んでくださってた方もいたかと思いますが、

更新できず大変申し訳ございません。

今日はスポーツ×ビジネスになります!


僕は幼少の頃から野球をずっとやってるので、

野球になぞらえちゃうかもしれませんが、

他のスポーツでも必ずビジネスに役立つと思います。


がむしゃらにやること

ビジネスにおいてもスポーツにおいても必ず必要なことだと思います。

やる気がないとがむしゃらにできません。

スポーツをしている時も、やってるプレイのことだけを考えて、

必死に食らいつきますよね。

というかそういう風にしないと上達もしませんし、うまくいかないと思います。


準備(体操)

ビジネスを始める時、そのビジネスはどういう風に体現していくのか。

どんな風に売り込んでいくのか。考えますよね。

なによりもそのビジネスで戦っていけるのか。

という市場調査なども必ず必要です。

スポーツも一緒で、準備体操を怠ると、選手生命に関わる怪我に繋がってしまいます。

ボールとか、グラブとか、道具などの準備も必要ですね。

礼儀作法

ビジネスにおいて間違いなく必須要素になる礼儀作法です。

アポイントの取得の仕方、名刺交換、見積書や請求書の作成など

クライアントの失礼のないようにしっかり知っておくべきだと思います。

スポーツにおいても、始めにお願いします、終わりにありがとうございました。

舐めたプレイをせずに全力でやることが相手チームにも、自分のチームにも一番の礼儀だと思います。

ふざけたプレイをしている人を見ると一生懸命やるのが馬鹿らしくなったり

チームメイトにまで影響したりしちゃうので気を付けましょう。


最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はスポーツ×ビジネスについて書きましたが、まだまだあるかと思います。

なんの競技においてもスポーツをやられてた方ならわかってくれると信じております(笑)

今回は以上になります。


よかったらスキとフォローを宜しくお願い致します。

フォローバック100%でお返しいたします。

サポート宜しくお願い致します!新事業、新たな記事のお話作りのために使わせて頂きます!