見出し画像

ようやくHESBURGERへ!|DAY79

今日はHESBURGERという、フィンランドのファストハンバーガー屋さんに行ってみた!この前行ったときは閉まってたからリベンジできて良かった^^

HESBURGER(ヘスバーガー)というのは、フィンランドを中心にエストニアやリトアニアなどで展開するファストハンバーガーショップ。フィンランド語では「ヘセ」って言われていて、実際駅構内やヘルシンキ市内を歩いているとマックはほとんどないけどHESUBURGERはかなりよく見かける。フィンランドは自国のブランドが国民に日常的に愛されているのが素敵なところだなと思っていて、スタバではなくESPORESSO HOUSE(これはスウェーデンだけど)だし、みんなマリメッコのバッグやペンケースを使っている。世界から色んなブランドが入ってくるのは良いことでもあるけど、こういう自国のブランドも大切にする文化がなくならないで欲しいなって思います。

ヘセはマックより安いって聞いてたけどそんなことはなかったし、味も正直に言えばマックと違いは分からなかったけど、友達と「中央駅のヘセの前で待ち合わせよ!」っていうフィンランド人みたいな会話ができたのが嬉しくて満足(←?)!
Moi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?