見出し画像

ニ夜連続でキャンパスのブルワリーへ!

アールトに来てびっくりしたことのひとつが、キャンパスでお酒を買う・飲むことができること。フィンランドではお酒の売買のルールは結構厳しくて、5.5%以上のお酒はAlkoという専門店に行かないと買うことができないのだけど、それは逆にいえばそうする必要があるくらいみんなお酒好き。

キャンパス内にあるAlko

特に新年度の始まりはキャンパスで毎日のようにとにかく飲んで踊るイベントがたくさんあってなかなかのカルチャーショックだったけど、今やそれにも慣れてきたところ。

そんなアールトにはなんとブルワリーまであるらしい!という噂を聞いて行ってみた!
普段授業で使っている建物の真横にブルワリーがあるのはなんとも不思議な気持ち(笑)ドアを開けた瞬間、すでに盛り上がってる人たちの声とパンクな雰囲気に包まれる。

いつも授業に行くときに通っていたところがブルワリーだった(笑)
このパンクな感じフィンランド感ある
18:00に行ったらすでに賑わっている店内

いつもブルワリーに行くとどれを選んだら良いのか分からなくて、とりあえずフルーティーなやつでおすすめくださいって言うようにしてるんだけど、それで今回出してくれたのが一番左のビール。

お店ではもちろんグラスで飲んだけど、美味しかったから他の種類も買ってみた。
缶に汚れがあったらしく、普段5.5€のビールを2€を手に入れられて超ラッキー!

確かにものすごくフルーティーで、そしてめちゃくちゃ酸っぱい!!(笑)
どうやら後で調べたところ、パッションフルーツやライムが入っているよう。夏向きの味だそうです。確かに。

大学にブルワリーがあるってすごいな〜と思っていたら、なんとブルワリーのサークルまであるらしく!(笑)
翌日にたまたまそのブルワリーが新歓のために作ったビールを無料で振舞ってくれるイベントを開いていると教えてもらったので行ってみた。
その日飲んだのはスタウトっていう真っ茶色のどろっとしたビール。昨日の酸っぱいビールとは正反対!

大学でお酒飲んだり、どころか作ったりできちゃうのはめちゃくちゃ楽しいし、それが許されるキャンパスの雰囲気が良いな〜って思いました。

--
といいつつ、私は美味しい料理をつまみながら座って談笑する日本の居酒屋も好き

読んでくれてありがとう!Kiitos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?