見出し画像

留学前、何する?|DAY-22

昨日はこの夏からドイツに行く友人と会いました!彼は緊張で食事も喉を通らないらしく、私がラーメンをずるずるすすっている横でタピオカを飲んでました…(^^;)
私は普段だいぶ緊張しいかつ心配性なので、意外と平常心のことに内心驚きつつ、さすがにもうしたら夜も眠れぬ辛い日々が待ち受けているのだろうか…なんて半分ドキドキ、半分ワクワクしています。

例の彼以外にも最近留学に行った・行く友人と会うことが多いのですが、この時期誰もが「留学前のこの時期、何する!?」で多少なりとも迷っている気がします。もちろん私含めて。3年夏から留学すると就活するには半端だし、かといって授業があるわけでもないので微妙な空白ができるんですよね。しかも万が一流行り病にかかれば出国が危ぶまれるゆえに派手にさまーばけいしょんをエンジョイするのもやや気がひけるというこのびみょーな空白期間。

結局何する?

①帰省
私は先週親の実家がある愛媛県の祖母の家に遊びに行きました。しばらく向こうには行けていなかったので顔を見られて嬉しかったし、あと帰省先が田舎だったおかげもあってか、浴衣の着付けや茶道(のキホンのキ)を習ったり、ばーちゃんの美味しい和食を食べられて留学前の最高のチャージになりました。私の周りにも何人か帰省してる人がいます。

②人に会う
友達はもちろん、高校時代以前にお世話になった先生や大人、知り合いのフィンランド人の方、フィンランドに関係のある仕事をしている人、留学から帰ってきた友達…激励してもらったり、向こうでの生活について話すことで留学中のプランをより明確化できたりと、向こうでの時間を最大限に活かすためのパワーとヒントをたくさんもらえる時間だなと思います。この間お会いしたフィンランド人の方ととっても仲良くなり、到着の日に空港まで迎えに来てくれるらしく心強すぎる(;_;)

③薬局、スーパー、100均一を定期的に徘徊する
これがなかなかバカにならない!私は向こうに持っていくものリストみたいなのを作っておいて、生活してる中で「あ、これいるな」って思ったら書き留めてるんですが、やっぱり抜け漏れは出てしまう。で、買うものがあるたびに、入ったお店をマグロのようにぐるぐると回ってみると「これ忘れてた!」みたいなものが結構見つかったりします。わざわざやる必要はないかもしれないけど、ちょっと余裕があるときに早めからお店を見るようにしとくと直前のパッキングが楽そうだなと思いました。

また思いついたら加筆します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?