見出し画像

段々忙しくなってきた|DAY23

新学期始まってすぐはオリエンテーションが多くてあんまり予習や課題がなかったけど、少しずつ授業のための準備や復習にかける時間も長く必要になってきて本格的にこっちでの生活が始まったことを実感しているところでございます。といいつつ、結局授業以外のやりたいことも多すぎて時間が全然足りない毎日。充実しててありがたいけどね。

今日の午前中は日本の大学の授業をゼミだけはZoomで受けることになってるからそれに参加して、午後は久しぶりに走りに行った!謎の風邪が治って初めてちゃんとした運動をしたけど、思ったほど体力は落ちてないみたいで一安心…。ただ空気が本当に冷たいから、走りに行くときはマスクかネックウォーマーをしないとまた咳がぶり返しそう(^^;)
走っている途中、海辺の木道で赤いベリーを発見!この間参加したBioblitzで海岸沿いに食べられるベリーがよくなるってことを教えてもらったから「これ、もしかして食べられるかも!」と一つだけ摘んで帰って調べてみたら、なんと毒性ありのドイツスズランだったようで…。

食べられそうだけど、確かに言われてみるとちょっと食べるには赤が鮮やかすぎな感じもする。

フィンランドは基本的に公共の場所ならどこでもベリーやキノコを摘める(自然享受権、Everyman's right)ことになっているからベリーを見かけると思わず摘んでみたくなるけど(生憎私はキノコが嫌いなので眼中にない)、食べるときは十二分に気をつけなきゃな〜と痛感しました。。。

午後は大学のカフェで色々作業。バイトに応募していたカフェからずっと返信が来なくて、でもいつ面接とかがあっても良いように一度行っておこうと思って入ってみました(逆に行ったことないのに応募したんかいwって感じですが、School of Designのビルの入口にあるカフェで色んな学生と関われそうだったからひと目見て応募した)。遅い時間に行ったせいかあんまり食べ物のチョイスはなかったけど、Polentaケーキという聞き慣れないケーキがあったから頼んでみた。Polentaはイタリアの伝統食で、乾燥させたコーンを粉にしたもの。Polentaのつぶつぶの食感と、ケーキの表面にかかっていたレモン?っぽい酸っぱいソースが絶妙なマッチングで想像以上の美味しさでした^^

Polentaケーキ

肝心のバイトの件は、レジの人に尋ねてみたら「んーもう採用は締め切ってるって話を聞いた気がするけど、ボスに確認してみるねっ」って言われた。いずれにしてもメールちょうだいね、って念押ししたけど、これはあんまり可能性なさそうだな(^^;)日本でも一度たりともカフェバイトの採用に通ったことないけど、今回もまたその記録更新しちゃいそう。残念。

夜は寮が近い人達で料理パーティーをした!といってもキッチンが狭くて、私はほぼ食べる専門でしたが笑なんでかは分かんないけど今日はシリア料理の会。フィンランド人のアールトの学生も来てくれていて、学割の話とか地元のテレビの話とか色々情報共有できたのもとってもありがたかった〜

インド料理のビリヤニ(ご飯)とライツァ(右のソースみたいなやつ。)にものすごく近い味!
インドもシリアもクルド料理圏らしいから同じ料理かな?

というわけで、授業が〜課題が〜といいながら結局全然違うことばっかりやってる気がしますが、得るものがとっても大きいからしょうがないかなあとも思いつつ、明日こそは授業の予復習もちゃんとしよう〜ということで本日の日記に代えさせていただきます。
Moi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?