見出し画像

念願のクロスカントリースキーに挑戦!

フィンランドに来る前から留学中にやりたいことの一つに入っていたクロスカントリースキー。雪が降ってからずっとチャンスを探していて、図書館でスキー板を借りられるという噂を聞いて行ってみたのだけど結局板が見つからず、全くのスキー初心者なので一人でフラッと滑りにいくわけにも行かず、ずっとチャンスを逃していました。でもやっとフィンランド人の友達ができて、その子にずっと
「クロカンやってみたい!!」
って言い続けていたら、
「今度一緒に行こう!」
と言ってくれて、ようやく実現することができた!

雪やスキー場が身近にない東京で育った私にとってはスキーって電車や車で遠くまで泊りがけで出かける超ビッグイベントなんだけど、雪国フィンランドでは授業の前後に「ちょっとそこまで」のノリでスキーに行くことは珍しくないみたい。
だから私たちもお昼まで授業を受けて、その後にクロカンに行ってきたよ^^

今回行ったのはPaloheinä(パロへイナ)という、ヘルシンキ中央駅から北に40分ほど行った場所にあるスキー場。この間行ったヘルシンキ中央公園とつながっているスキー場。
私は板を持っていないから、入り口にあるお店で靴・板・ストックをレンタル。板の種類も滑り方によって色々あるらしいけど、私は1番初心者向けのものを借りていざスタート!

友達いわく、お高いブランドらしい。
靴・板・ストック全部借りて20€(3時間)。

雪が解けて凍りついて滑りにくくならないように板をしばらく外気にさらしてならしておくとか、つまさきしかストッパーをかけないとか、本当にスキー未経験者の私にとっては一つ一つのステップが新鮮で、始まる前に何度もI see!を連呼してしまった(笑)

といいつつ、滑り始めてみたら
すーーーーーーーーーーーーーー
って滑ってちゃんと前に進んでいる!!(笑)
オリンピックやワールドカップでプロの選手達がやっているのを見たことしかなかったから、めちゃくちゃ大変なんだろうなって思ってたけど、やってみたら想像以上になめらかでとっても快感。もちろん蹴ったり押したり足や腕の力はいるけど、ちゃんと前に進むことができて良かった(笑)

こういうレーンの上を進む。上級者になるとレーンを使わない滑り方もあるらしい。
(写真は前に中央公園に行ったときのもの)

そして!あのプロみたいなダウンヒルの滑り方も教えてもらった!

ドヤッ

めちゃくちゃスピード出て最初は怖かったけど、レーンがあるおかげでむしろ力を抜いて身を任せれば転ぶことがないって分かってからは楽しく滑れた^^
リフトがないから板履いて坂を登るのは超大変だったけど、楽しくて結局4,5回くらいダウンヒルも滑った(笑)

雪が解けかけてきたから諦めかけてたけど、念願だったクロカンについに挑戦できて大満足!一緒に行ってくれた友達に感謝!Kiitos paljon:)

--
運動後のおやつに、いつもスーパーで気になっていたこのピンクのドーナツを食べた!クリスピードーナツっぽい味。

調べてみたら穴が空いてなくてジャムが入ってるドーナツをベルリンドーナツっていうらしい。
フィンランドで有名なブランドFazerが売り出してるもののがピンクコーティングされてるらしいけど、何でかは謎。

読んでくれてありがとう!Kiitos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?