見出し画像

WEBデザイナーにも役立つ(かもしれない)グラフィックデザイン Part3

こんにちわ。
KDLのSJです。
地方の小さな広告制作会社でグラフィックデザイナーをしています。

今回は前回(WEBデザイナーにも役立つ(かもしれない)グラフィックデザイン Part2)の続きを書いていきたいと思います。

今回は完結篇で、イラストレーターでの作業になります!

画像1

Part 1の最後でイラストレーターでレイアウトしたデータを開き
加工した稲ちゃんを置き換えます。

画像2

稲ちゃんの背後に爆発(炎)をいれていきます。
この画像を使っていくのでphotoshopで開きます。

画像3

❶マスクを追加をクリック
❷レイヤーマスクサムネイルを選択しグラデーションで塗り
 炎の上部をぼかしていきます。
 そして保存します。

画像4

イラレにもどって稲ちゃんの背面に配置します。

画像5

稲ちゃんの下部に炎がはみだしてますので
トリミングします。
❶長方形ツールで四角を作ります。
作った四角と炎の画像と選択して
クリッピングマスク作成(command+7)します。

※クリッピングマスク解除:command+option+7

画像6

次に火花を散らしましょう。

画像7

この画像を使います。
炎の画像と同様、上部をぼかしていきます。
❶マスクを追加をクリック
❷レイヤーマスクサムネイルを選択しグラデーションで塗り
 火花の上部をぼかしていきます。
 そして保存します。

画像8

イラレにもどって炎の前面に配置します。

画像9

透明パレットでハードライトを選択します。

画像10

こんな感じです。

画像11

次は文字の加工をしていきます。
photoshopでしたほうが細かい加工ができますが
今回はイラレでもできる簡単な手抜き方法でやっていきます。
まず、BIG ZOMBI の下をぼかしていきます。
BIG ZOMBIを選択し透明パレットのマスク作成をクリック。

画像12

クリップのチェックがはいっていればチェックをはずし
❶不透明マスクに長方形ツールでつくった四角にグラデーションで色を塗り調整します。

画像13

次に文字に質感を足して雰囲気をだしていきます。
上の様なテクスチャ画像を配置し、透明パレットの描画モードを乗算に変更します。

画像14

こんな感じになります。
時短!イラレでもできる手抜きテクニックです。

画像15

空もちょっと綺麗すぎるので
同じようにテクスチャを乗せて雰囲気を変えていきます。

画像16

文字の時と同じ様に透明パレットで乗算を選択します。
描画モードによって雰囲気が変わりますので色々試してみてください。

画像17

画像18

出来上がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?