思い切って人に話してみた

                        (2021.4.16)

 4月が折り返しとなりました。 毎日配信を続けているおかげで曜日があまり関係なくなりました。 曜日が関係ないと何がいいかと言うと、「土日の連休」とか「週末」といった感覚が薄れるので、単位がその日1日、となり「今日1日何ができるか」「何をしてきたか」になることです。そして月を意識して生活を始めたので、新月満月にフォーカスすることで、必要以上にカレンダーをめくった最初の「一日(ついたち)」を意識しなくなりました。
 
 あとは二十四節気をもっと意識できると「季節に合った生活がしたい」という目標が実現できそうです。毎日自然の力を ゆったりと感じて生活したいです。

 今日は「思い切って人に話してみた」というテーマで話をしたいと思います。

 何を話したかと言うとダイエットのことについてです。 今自分がダイエットを始めた。そしてこんなことをしている。そんなことを自分から思い切って職場の人に話してみたんです。 これはかなり勇気がいりました。でもどうしても目標達成したくて、周りの人に公言することを決めました。これは私にとってはかなり大きな一歩です。これまでだったら恥ずかしくてとてもじゃないけど、自分がこれまで何キロ太って、何キロ痩せたいかなんて話すことはできませんでした。

 話したことで、今年は周りの人が「ダイエットの成果出た?」と時々聞かれることは間違いありません。これで逃げられなくなりました。 具体的に今持っているスーツを着たい話もしたので、静かにフェードアウトすることはできなくなりました。 誘惑に弱い私には良い環境となりそうです。

 実は、職場につい最近ダイエットに成功した方がいて、その方のストイックさが噂になっていました。 ちょっと羨ましいと思っていて、でも「自分にはできない」と思っていて諦めてダイエットはしていないふりをしていました。

  音声配信を続け、自分の望む現実が何なのかを毎日確認したことで「やっぱり自分は痩せたいんだ」ということがはっきりと分かりました。逃げないでちゃんと向き合おうと思いました。でも一人でこっそり始めるにはダイエットはかなりハードルが高いです。そこで考えた末、定期的に行く職場の人に公言すること決めました。これが一番逃げないで継続ができると思ったからです。

 何か目標を達成するには継続と習慣が最も大切なことだと知りました。そして知ったことを行動に移そうと、決めました。自分の望む現実の中で多分一番長くかかる長期目標。ようやく決めてスタートラインに立ちました。

 決めるまでに相当時間がかかりました。私の現実の変化がすごく遅いのは結局のところ決めていない。これに尽きます。「やる」「やりきる」「諦めないで続ける」ここを強く決意することができたらもっと望む現実が手に入るスピードが早まるのだと思った次第です。

      ※ラスト1分原稿なしスピーチ練習中