習慣を変えよう✨2月の目標を考える

(2022.1.25)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 数日前に、大分、宮崎で大きな地震がありました。
 ここのところ地震の規模にかかわらず地震が多いと感じています。あまり不安になりすぎても仕方ありませんが、 改めて地震の多い国に住んでいることを痛感しています。
 出来る備えをして、 あまり心配し過ぎずに日々を穏やかに過ごしたいです。

 本題に入ります。
 私は曜日ごとにテーマを決めて配信をお届けしています。
 火曜日の今日は「 習慣を変えよう」というテーマでお届けしています。

 と言いながら、 日曜日の配信とかぶってしまいました。
 日曜日は、 テーマを設けずに配信した方が良いかと感じた次第です。

 1月の目標のその後の経過は日曜日の配信で詳しくお伝えしたので、今回は2月に向けてプラスして行くことをお伝えしようと思います。

 できない日もありますが、とりあえず洗濯物を夜たたむ、は継続をしているので、ついでに仕事のある日は、夜に洗濯機を一回回す。これを追加したいと思っています。
 私は今、 帰宅したら、 とりあえずすぐに衣類を丸がえして、洗濯機に入れています。だから、着替えたそのタイミングで、夜に洗濯したら、 加湿も兼ねて朝にゆとりができると思いました。
 冬の間の目標となりそうですが、とりあえず2月の一か月間継続しようと思います。

  そして、 ゴール間近のダイエット。 一日五千歩。たったこれだけのことができなくなりつつあります。時間帯を決めた方が動きやすいので、 これも仕事のある日は早めに出社していることを利用して、仕事前にあることに決めました。出来ない時は、帰りに大回りをして帰ろうと思います。
 仕事休みの日は外出が減り、家にこもる日が続いています。たくさん時間があるほど、 だらけて何もしない日が多いです。ですから、 やることをできる日に集中させて、考えなくても体が動くようにしたいです。
 ですが、休みの日に全く歩かないのは不健康です。そこで、冬になって放置されている庭いじりを復活させようと考えました。
 買い出しに行く前の、朝8時から9時は、ダイニングでぼーっとしやすい時間です。録画したドラマを見始めると、あっという間に時間が経ってしまいます。この時間をテレビ時間ではなく、庭いじりの時間と散歩時間に充てたいと思います。

 目標はすぐに立てられますが、これを実行して、 継続して、 習慣にするのは大変です。誘惑に流されやすい私は、まず自分の誘惑と戦わなくてはなりません。戦わないで習慣にする方法を見つけたいです。

 あっという間に1月が終わります。
 節分が過ぎたら、春はすぐそこです。

 「季節を少し先取りした生活」「穏やかで楽しい毎日」

 この大きな目標に向かって、毎日の自分の在り方を見直していこうと思います。
 

 最後までお読みいただきありがとうございました。