続けてきて見えたもの

                        (2021.1.15)

 冒頭の言葉を少し変えました。ゴールの日までに、楽しくジャンプできるように配信を工夫しながら継続をしていきます。我ながらこの配信はよく続けているなぁと思います。スタートした時は自分の声に慣れず、人に向けて何か発信することに抵抗があり、何度もやめようと思いました。がしかし、今は既に57日目。2か月を前に自分の生活の中にルーティンとして入れることができ習慣となりました。ということで今日は「続けてきて見えたもの」についてお伝えしたいと思います。

 2か月足らずですが、毎日配信をした結果、自分を褒められるようになりました。納得いかない原稿でも完璧は求めず、自分を責めだしたら「何のための配信か」を思い出して「今日はこれでOK」と許してあげられるようになりました。許したら少しずつ肩の力が抜けて配信を楽しめるようになってきました。楽しめるようになってきたから続けたくて「どうやったら頑張りすぎず続けられるか」を考えるようになって工夫をしだし、結果毎日コツコツと継続を習慣化できるようになりました。配信を続けた効果は自分が思っている以上に内面にいい影響を与えています。もちろん波はあります。これからも浮き沈みの毎日だと思いますが、それも含めて、のプロセスラジオ。今は、ステップからジャンプには届かず、間でスキップの練習でもしている感じです。リズミカルに整えて大きくジャンプできたら、と思います。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,642件