ダイエットの進捗状況✨4月から1ヶ月が過ぎて

(2022.5.5)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私は曜日ごとにテーマを設定してお届けしています。
 木曜のテーマは「 ダイエット」です。
 体重の増減や、 現在進行形のトライしていることなど、プロセスをお届けしています。

 4月は一旦音声配信をお休みして、一年前の振り返り配信をしていました。
 5月に入って、再スタートの最初の木曜日です。

 ダイエットの進捗状況について、結論から言うと、4月からわかりやすいリバウンドを始めました。
 7キロ落ちた体重は、先月一番増えた数値で2.8キロ戻りました。さすがに危機感を覚えて、今、夕食を控えるようにしています。
 5月に入って、やっと、1キロ戻しました。ですが、出かけて普通に食べると、すぐに体重増加します。自分で普通、と思っていた食事は食べ過ぎのようです。

 現在は、トータルでプラス1.8キロ、去年からはマイナス5.2キロです。
 体が少し重いように感じます。

 1年かけて痩せたのに、戻るのはあっという間です。
 リバウンドをしないで体型をキープできるダイエッターを尊敬します。

 今はひたすら食欲との戦いです。
 空腹時間を14時間空けると、食事がブランチになります。お腹が空き過ぎて、その1食の量が2食分になって、食べ過ぎてしまいます。

 体重だけではダイエットの成功、失敗は測れませんが、それでも、今のリバウンドの体重増加はこのままいくと、完全に失敗になります。なんとかここで食い止めたい。

 天気の良い日、友人と会ったり、外食をする機会がありました。普段自分が写真に写ることはほとんどないのですが、なんとなくテンションが上がった拍子に写真を一緒に撮ってしまいました。

 去年撮った写真より太って見えました。事実太ったので、写真は正直でした。

 他人は思ってるより他の人を見ていないことはわかっていますが、自分が写った写真はどんなに良い笑顔でもちょっと嫌でした。自分自身がリバウンドしていることを知っているので、どうしてもお腹や下半身の肉付きが気になってしまいます。4月にスーツを着て以来、気が緩んだせい。自己責任とわかってはいるものの、あまりに写真が正直で悲しくなりました。
 
 4月の間に5月以降の目標をどうしようか、と考えていた時に、ダイエットについては継続するしかありませんでした。「やーめた」となれば1ヶ月で元に戻ることはわかっていたし、それでは、去年の目標を達成しようと頑張ってきた努力が報われないと思ったからです。自己嫌悪に落ちることは避けたい。そう思って、今年もダイエット目標は継続することに決めました。

 今は、年内にトータルでマイナス10キロを目指しています。ですが、リバウンドの数値が大きくて、元に戻すのに1ヶ月かかりそうです。既に目標がブレ始めています。

 去年のように、「スーツを着る」とか期限がはっきりしていると頑張れるのですが、今年はそういった日も今のところありません。目的地が曖昧だから、どうしても日々の生活に流されます。

 基礎代謝が落ちて動くことが億劫な今、意志の力だけで継続するのはかなり困難です。日常動作を仕組み化しようとあれこれ家の中で動く習慣をつけるにはどうしたら良いか、と悩んでいますが、頭で考えている時はダイニングテーブルの椅子に腰掛けて座っている状態。実際に動いていないので、これでは動かなくなることが習慣化されてしまいそうです。

 やる気が下がっている時はどうしても動けません。
 これはどうしようもないので、自分を追い詰め過ぎずに体を動かすことが習慣化できるまで、根気よく仕組み化を考えていこうと思います。

 

  
  最後までお読みいただきありがとうございました。