自分の好き、を語ってみる〜ちょっとした講座を受けることが好き

(2022.4.3)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは先週からテーマを変えて「自分の好き、を語ってみる」です。

 今日は「ちょっとした講座を受けるのが好き」という話をしたいと思います。

 例えば、今月親戚がくるお祝い会を我が家ですることになっ他のですが、その飾り付けをしたり、ギフトのプレゼントを用意している時に「もう少し、飾り付けが上手くなりたいな」「センス良くラッピングできるようになりたい」と思うと、その講座を探して学びを深めたくなる。そういうことが割と好きです。

 今は世の中に、溢れるほど講座があって、自分が知りたい、とかもっと上手くなりたい、というモノの講座が無限にあって、時間とお金を使って深めることが、昔より簡単にできるようになりました。

 その流れで、資格もいくつか取得しています。そういった学生時代の机上の勉強ではなく、大人になってから、興味が湧いたことへの追求は楽しいと感じています。

ただ、私はその学びたい、と思った時の熱量で学んでも、いざ学び終わるとそれで満足してしまい、アウトプットしないまま、そのうち学びを忘れてしまうと言った欠点があります。

 あんなに楽しく学んでスキルを身に付けたはずなのに、それをそのまま受講したことで満足してしまいます。
 思い返すと、学生の時も塾に行って勉強した気になり、家に帰って復習をしていないから身につかない、なんてことがざらにありました。

 直したい欠点だな、と思いつつ、せっかくの「自分の好きを語る」がテーマなのに、結論は、「だからダメな自分」に落ちつてしまうという、、、。

 もっと素直に正直に「自分はこれが好き」ということだけを上手に話せるようになりたいです。道のりは遠いけれど、諦めずに努力していきます。

 毎週、このテーマで考えることがキツイこの頃です。私は好きなことがないのではないか、と思ってしまうくらい考えることに苦労してしまいます。
 自分の好き、を考えることもまた、課題の一つ。継続したいと思います。

   最後までお読みいただきありがとうございました。