やめたい習慣 その後

(2021.5.18)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝は夢見が悪くて眠りが浅くぼーっとしています。夢の中で夢とわかっているのに起きられないこと、ありませんか?今朝の私の夢がまさにそうで、うっすら夢とわかっているのに起きられなくて、リアルな現実世界でも経験しそうな出来事を夢で体験していました。気がかりなことがある状態というのは、夢に出やすいですね。今夜はぐっすり眠れることを祈りたいです。
 
 今日のテーマは「やめたい習慣 その後」についてです。5月11日に、小さいことだけど目的なく、だらだら見るテレビの時間を減らしたい話をしました。今日はあれから一週間経ったので途中経過をお伝えしようと思います。

 休みの日の午前中に目的なくテレビは見ない。一週間これをやってみました。結果はとりあえずクリアです。午前中に必要な用事を済ませて、家にいるときは音楽やラジオを聞くようにしました。 午前中が充実しているととても気持ちがいいもので、午後の時間をゆったりと過ごすことができました。今週も仕事以外の日はテレビをできるだけやめて、他のやることに時間をあてたいと思います。

  最近もう一つやめたい習慣を増やしました。 間食、おやつを食べる習慣です。最初は仕事の日は軽く食べて OK にしていましたが、職場でもダイエットをする仲間が増えたので、仕事の日もできるだけお菓子に手をつけないようにしています。お土産で頂いたものはOK にしました。 今のところ継続できています。でも、間食をしないことは習慣にできるかどうか難しいところです。かなりの長期戦を覚悟したいと思います。

 音声配信を一旦お休みしてから2週間が経ちます。約半月たったことになります。振り返れば早いです。 そして毎日が劇的に変化しているということはありません。小さいことを少しずつ積み重ねている毎日です。それでも一歩ずつ。一個ずつできることをやり続けていると、小さくても確実に現実が変わっていることを実感できます。

 目標に向かって習慣を変えるために、新しくやることをいくつか追加しました。ここ2週間で感じているのは実は習慣は追加することより、やめることの方が難しいということ。体に染み付いてしまった習慣は、いつもやっている自覚がほとんどない。だから見つけるのが大変だったりします。 体の癖、心の癖を見直して毎日を楽しく過ごす。スッキリとした生活を送る。 そのために自分の生活態度やあり方を、ひとつずつ丁寧に振り返る。今はそういう時間が取れるので、今のうちに、2021年のうちにしっかり向き合いたいです。

 時間がない時というのは、とにかく追われる毎日でこなすことで精一杯。「今日はこれをしなくちゃ」「明日は、これとこれを用意して、あ、あれもしておかないと間に合わない。」と、いった感じで次々にやることが増える。終わりがなくて、気づいたら夜で、ヘトヘトで。ゆっくりだらっとする間もなく寝落ちして次の日の朝を迎える。実は数年前までは、私の生活もそんな感じでした。一体いつこの忙しさから解放されるんだろうと思っていました。
 
 体を壊して、心も弱り、そして今。だらっとする時間が多いことに、悩めるまでにゆとりができました。ちょっと極端な生活の変化ですが、それでも今とても幸せです。

 習慣を見直すなんて考える暇がなかった。考えもしなかった。そんな生活からようやく自分を見つめ直す時間が取れて、とてもありがたいです。せっかく取れた贅沢な時間。この時間は期間限定。今くらいゆったりとできるのはおそらく長くて1年くらい。そう考えると、今過ごしているあらゆる時間がとても大切に思えます。