習慣を変えよう〜ダイエットも同じ

(2021.8.10)

 おはようございます。sizukukoboです。

 朝からまた虫の話で恐縮です。
 ゲジゲジが出たんです。家の中で。モップをかけていてしばらく気づかず、細いゴミかと思ったら、、、。動いたんです。家の中にいるはずのないものがいるというのは、やっぱり強い違和感でした。今まで蟻やゲジゲジが家で発見されたことはなかったので、これは何かのサインだと思って、とりあえず掃除を頑張ろうと思っているところです。

 今日も「 習慣を変えよう」というテーマでお伝えしたいと思います。
 掲載した写真は、私がnoteとstand.fmを始めた時から記録していたものです。今年の年末に懐かしく振り返ろうと、一目でわかるように書いたものを手帳に貼っていきました。毎日の小さな積み重ねは、すぐに忘れてしまうので、時々見返して前に進んでいることを確認していました。
 noteとstand.fmを始めた時は原稿も手書きで、とにかく時間がかかりました。元々メモ魔な性格です。手書きの原稿も毎日続けると愛着が湧いて捨てられなくなりました。毎朝、原稿と鉛筆を取り出してテーブルを整えてから作業にかかることが、すぐに習慣になってしまいました。
 手書きは時間がかかります。 時間短縮と情報の一元化を目指して、少しずつ簡略化していきました。何ヶ月か試行錯誤をして、「手帳を開いたら一目で把握できる」ことを目指しました。曜日ごとのテーマ分けは多少時間はかかりましたが、何も見なくても「今日はこれだ」と思い出せるようになりました。テーマをわざわざ別の紙に書く必要がなくなったので、時短のために思い切ってタイトルを書くのを止めました。
 続けていたものをやめるのは、どんなに小さくてもちょっとドキドキします。それでも一週間もすれば、それも習慣になるので大事な時間をより有効に使うために、やめることを決めました。
 
 今はSNSを始めた当初と比べると原稿はパソコンで打つようになり、配信までの時間が半分に短縮されました。朝の使える時間が増えて、掃除をして、 庭の草取りをして、ラジオ体操をして。圧縮した時間の使い方ができるようになりました。

 慣れてきたので、新しいことを追加する時期だと思いました。
  先週の土曜日に配信した「掃除と片付け」に 詳しく書きましたが水拭きとホコリ取りを週に2回追加することにしました。明日ちゃんとできるか実験です。
 ダイエットが停滞中です。16時間空腹時間を空けることや、仕事以外の日にする1日5000歩。ラジオ体操や歯磨きする時のストレッチ、など習慣になりましたが、ゆるい食生活なので体重は今月は一向に減らず、完全にやる気が下がっています。実はダイエット仲間も同じスランプになっていて、ここはモチベーションを上げるためにも、何か打開策をと考えているところです。いきなり、一度にたくさんのことはできません。習慣にするためには「今の生活でちょっと努力すれば手が届く場所」を意識した方が続けやすいです。

 今私がやろうと思ってまだ手付かずでいるのは、「買い物に出かけた時に、少し遠回りしてたくさん歩く」です。熱中症にもならないし、必ず行かなければならない買い物です。仕事以外の日は大抵スーパーへ行くので、そこで駐車場の場所を少し遠くに置いて、わざと歩く。多めに歩く。早足で歩く。これならすぐに取り掛かれるのではないか、と思いました。実際は「早く買い物を済ませたい」と常に思っているから「必要なものだけ買ってさっさと帰宅する」習慣が抜けきれず、帰ってきてから「しまった。また歩くのを忘れた」の連続です。

 習慣は根強いです。意識しても意識しても、行動は変えることが難しいと日々感じています。それでも、意識して、意識して、 少しずつ変える。意識し続ければ必ず行動が変わります。継続すれば習慣になります。習慣になると力を抜いてできるので、またやりたいことを増やすことができます。

 「意識して変える」時は正直しんどいけれど、人は慣れる生き物です。自分を信じて行動あるのみです。