減らしてみた④ 今日は3月11日

                        (2021.3.11)

 こどもの日まで55日となりました。そして今日は3月11日。東日本大震災が起きてから10年という月日が経ちました。10年前、 とっくに大人になっていた私が今思うことは「過ぎてしまえば早い。でも忘れてはいけない日だ。」ということです。 あの日のことはよく覚えていますが、時間の経過とともに日常生活にどっぷり浸かり、感覚が薄れていることも事実です。今日は仕事ですが職場であの大地震を経験した先輩もいます。話を聞いて「忘れない」ことをしっかり心に刻みたいと思います。

 今日も「減らしてみた④」です。ふと10年前のこの日も、掃除、片付けをしたなと思い出しました。仕事から帰り、家に異変がないかをとにかく慎重に確認しました。 ライフラインは大丈夫でしたが、 その日の夜は片付けないと、という思いはあったけれど手につかず、割れたものだけ撤去して寝た気がします。 浅い眠りだからすぐに目が覚め、次の日からテレビに釘付け。食料を買うのも車のガソリン入れるのも苦労しました。 断捨離に目覚めたのはその時からかもしれません。今もモノを捨てることが終わりませんが、少しずつ物の定量定数がわかってきて、急に増えて困る、みたいなことはなくなりました。 今回減らしたものは4〜5ヶ月溜めたレシートと家計簿アプリです。 毎日の支出を把握して入力しようと思い続けて何年か頑張りましたが続かなくて諦めました。 私の場合は、カード払いの情報だけ引き落とし日まで保管できればレシートの役目は終わりです。自分にとって本当に必要なものか、をしっかり見極めて残すものを決めたいと思います。