習慣を変えよう✨まずは継続すること

(2022.1.4)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 今日からまた通常運転に戻ります。私の生活は年末年始も早寝早起きは変わりませんでしたが、それでも6日間、のんびり過ごすことができました。 とてもありがたいことだと思っています。楽に慣れてしまうのはとても早いので、これくらいでちょうど良かったと思います。

 火曜日のテーマは「習慣を変えよう」です。 自分で設定したゴールに向かって、毎日の習慣を見直し、新しく継続できそうなことを習慣にするために試行錯誤の様子をお伝えしています。

 先週は年末だったこともあり、「考え方の悪い癖が習慣になっている」という話をしました。この一週間で急に考え方が変わるわけもなく、それでも新年になったことで、 気持ちを新しく切り替えることができたようです。そこまでネガティブな思考は顔を出していません。
 火曜日を起点に、一週間を振り返っても、「とにかく無事に年を越せた」といったことがとてもありがたくて幸せだと感じました。親戚に会って、コンプレックスを感じることが多少あっても、それでも「自分は自分」という気持ちで必要以上に人の発言や行動に左右されることはありませんでした。

 考え方の癖を直していくのは長期戦です。メンタルトレーニングを受けたから1〜2年でガラリと変わる、そんなことはありません。 変わったと思っても、 ふとした拍子に戻ることはよくあります。今は新年を迎えて、 気持ちが穏やかで前向きではありますが、これが
いつ凹むことになるかは私自身にもわかりません。ただ、 目の前にある小さな目標をコツコツと継続して習慣にしていく。これだけで自己肯定感がだいぶ上がります。決めたことをちゃんとできる、そんな自分になりたいと心から思います。

 去年目標にしたハンドメイドのカード作りにしても、ダイエットにしても、掃除と片付けにしても、行動を習慣化するのは容易なことではありませんでした。目標がまだ達成されていないので、この三つの目標は今年も継続です。自分の中で目標をはっきりさせて、そのゴールに向かって、ゆっくりでも確実に歩き続ける。継続をするための工夫を怠らず、習慣化に向けて努力したいと思っています。

 去年の今頃は色々なことが重なって精神的にも時間的にも余裕がなくて寝不足が続きました。昼間仮眠をとって夜中に動くこともしばしばでした。あの日々と比べると、 今は天国のようです。この穏やかな日も毎日続くと当たり前になってしまいます。決して当たり前ではないということを自分自身が認識して、 感謝して、自分の体力と相談しながら新しいことに挑戦したいです。
 
 その前に、まずこれまで継続してきたことで習慣にできなかったことを見直しています。色々ありましたが、歯磨きとドライヤーの時間を使ってのストレッチ、これが継続できているけれど習慣に至っていません。考えないレベルに持って行きたいです。そして散歩。どうしても寒さに負けて歩くのが億劫になっています。去年はお正月から時間をかけて歩き続けていました。体重が緩やかに増加中なので、意識して歩きたいと思います。散歩については、習慣になるまでにはまだまだ道のりが遠そうです。
 カード作りは、受注の前に慌てないで作れるようにパーツの用意を多めにしようと思います。在庫を抱えるのは嫌ですが、足りなくなって慌てるのはもっと嫌です。4年目に入る今年は、この段取りをもう少しスムーズに出来るように、テレビを見ている時間は手作業を進められるようにしたいです。
 掃除と片付けは今順調です。年末にやることを年が明けて始めてしまいましたが、不要なものが無くなってスッキリしていく様子はとても清々しいです。 物を減らした後は、物の定位置をしっかりと決めて、片付けの原理原則を守りたいです。

 気持ちが前向きだと、文章も明るく前向きになります。これを継続していくことが何より大切だと実感しているこの頃です。