2021.5.20の音声を聞いて感じたこと

(2022.4.20)

おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.20のものでした。

 今月の音声配信は、主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信中です。

 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「ダイエットのその後」でした。

 この時の体重と一年経った2022.4月現在の体重を比べてどうかというと、マイナス7キロをキープ中です。多少アップダウンはありますが、このラインをどうにか保っています。

 一年前の配信を順番に聞いていると、このあたりから、曜日ごとにテーマを設けて配信している気がします。2021.5.20は木曜です。週に一回、自分の目標と向き合う覚悟を決めた時期でした。

 日々の生活ではできないことが多くて、挫折して、情けない思いもたくさんしましたが、今から一年前を振り返ると、ちゃんと結果を出せています。「よくやった、自分」と褒めてあげたいです。

 目標がなくなった今。緩やかなリバウンドが心配な食生活です。
 昨日も夜、あまりにお腹が空いてラーメンを食べて、デザートにアイスを食べました。今朝、胃の調子が悪い気がします。

 外での食事は楽しく食べるためにも制限はしたくない。だから、自宅で食べる夕食をなんとか軽めにしたいです。

 職場で新しくダイエット仲間が増えました。
 その人は明確な目標と期日があるので、結構ストイックな食生活をしてますが、有言実行で見ていてかっこいいです。

 私も、ダイエットに成功した、と胸を張って言いたい。そのためには体重をあと3キロ落としたい。マイナス10キロ達成は、大きな自信に繋がりますし、今の体重からあと3キロ減ったら、学生時代の体重と同じになります。体型こそ変わりましたが、それでも体重が元に戻るのはとても大きいです。

 食事制限だけでは減らない体重。あとは筋肉をつけて基礎代謝を少しずつあげるしかありません。キツイ、、、。考えただけでキツイです。

 なぜ、あと3キロ落としたいのか、の理由が弱い。そしていつまでに、という期日がない。明確な目標がない。今、ダイエットを継続するにはモチベーションに繋がるイベントもありません。

 痩せられない理由はだいぶ客観的に分析できるようになりました。
 ですが、「なぜ痩せられないのか」ばかり注目していても現実は変わりません。

 どうしたら、無理なく継続して痩せられるか。体重を維持できるか。

 フォーカスするところは、ここです。

 2022年中にあと3キロ落としたら、ダイエット成功、と胸を張って言えます。
 今月中に、目標と期日を具体的に決めたいと思います。


 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件