この一週間を振り返って

(2021.6.6)

 おはようございます。sizukukoboです。

 ラジオ体操の時間をうっかり忘れがちで、習慣になるには少し時間がかかりそうです。
 でも体をほぐすにはとてもいいストレッチでなので、ラジオ体操はずっと継続したいです。

 今日は「この一週間を振り返って」みようと思います。

 外出予定もなく、のんびりとマイペースに過ごした一週間でした。天気が悪い日、体調がすぐれない日は無理せず休み、継続していることはできる範囲でコツコツとやってみました。完璧を求めず、必要に応じてやり方を変えたり、時間を短くしたりして、続けられる方法を探しました。

 この「無理をしない」はとても大切で、今新しく習慣にしようとしていることが、1ヶ月、2ヶ月と続けられているのは「無理をしない」からだと思います。結果を出すまでに時間はかかりますが、短期集中で取り組むよりも、長いスパンで考えて毎日を見直す方が5年後の満足度は高いと思いました。

 ダイエットに関しては9月末、という具体的な目標がありますが、リバウンドは絶対に避けたいので、今のやり方で一週間単位で負荷をかけていく予定です。
 掃除と片付けは、今はこれまでに得た知識を実践中です。その中で、今の自分に合っているもの、今の環境に適したやり方を試しながら整えています。「スッキリとした空間で快適に暮らす」ことが現実となって、夢だ目標だと言わなくて済む毎日にしたいです。
 お金のあれこれについては、時間はかかっても学び続けるしかなさそうです。これまで気にしてこなかったツケは痛いですが、気づいた今からやるしかありません。収入と支出のバランスを取ること、買い物の仕方を変えること、副業の収入を上げること。初心者はまず基礎を整えるところからです。

 この一週間は5月から6月に変わり、音声配信も再スタートさせました。こどもの日から1ヶ月が経ち、プロセスの内容も具体的になりました。stand.fmもnoteも、目標に向かうために必要不可欠なものとなりました。毎日自分と向き合う時間を確実にとることができるので、この二つは多少無理をしても継続したいことです。マルチプラットフォームの使い分けについては、まだ答えが出ません。この言葉はちきりんさんのvoicyで知りました。とりあえず続けながら考えています。

 原稿を書きながら、自分の内面が随分と変化したことに驚きます。去年までの私は、発信が怖くて、自分の声が、容姿が嫌いすぎて、何でもやる前から諦めていました。自己肯定感、自己効力感が極端に低く、だいぶ自分自身を罵倒して痛めつけていました。

 長い年月自己否定してきたので、いまだに自分責めが頭をよぎることはあります。それでも「やるだけやってみようか」とか「今日はこんなことが出来た」など、自分の「ある」という部分に目が向けられるようになりました。

 私は去年、自分を変化させたくて、収入が不安定になった現状を変えたくて、時間とお金を投資してアドバイザーの方に学んできました。一年という時間を費やしてやってきたことは、目に見えない自分の心をしっかりと整えること、軸を定めるということでした。

 一年かけて現実の収入が上がったかというと、副業収入はありますが目標金額には程遠い現実です。でも、今とても充実しています。楽しいなぁ、と感じる瞬間がたくさんあります。マインドの変化が、目の前の生活の見え方を大きく変えました。

 現実そのものはほとんど変わっていません。というか気がかりはむしろ増えているくらいです。それでも、去年よりずっと気持ちが穏やかで安定しています。自分の見る視点が変わるだけでこんなに現実は違う、ということを身をもって体験しました。
 今後の展開が自分ながらとても楽しみです。