見出し画像

習慣を変えよう✨noteが10000ビューに!

(2022.2.15)

 おはようございます。sizukukoboです。

 ご報告があります。noteの全体ビューが、ついに10000を超えました。数字ではないと自分に言い聞かせてはいたものの、一つの目標にしていた数値に到達して、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。いち個人のプロセスをコツコツと記事にあげていただけの、何の変哲もない投稿を見つけていただいて、 目に留めていただいて本当にありがとうございました。

 1年以上続けて10000ビューという数は決して大きい数字ではありません。しかしながら、継続のチカラを肌で実感し、始めはとても面倒な作業でも、続けていればちゃんと習慣になることを実体験できました。
 朝の日課として音声配信とnoteの投稿がだいぶ定着しました。もう少し継続して、新しい目標を見つけていけたらと思っています。
 
 本題に入ります。
 火曜日のテーマは「 習慣を変えよう」です。
 2022年は、1ヶ月に小さい目標を3つ決めて、 継続と習慣を心がける1年にしたいと思います。年末に「よくやった自分」と言える自分になれるように、また、できない自分も受け入れられるように、 認められるようになる。そんな一年にしたいと考えています。

 先週は1月、2月の目標をそれぞれ見直しました。
 1月については、絵本を読む、が習慣になっていないので、2月に引き続きの目標としました。
 2月については、朝の庭いじりと散歩。これが全くできていないこと。そして、洗濯物については、ほとんど定着したことをお伝えしました。
   
 この一週間はどうだったかと言うと、1月の目標で習慣になっていなかった「絵本を読む」、この時間が大体決まりました。夜寝る前です。読む絵本と携帯を持ってベッドに入り、携帯のストップウォッチで時間を計ることにしました。「この時間に読む」とさえ決めておけば、後は考えずに出来ます。季節に合わせた絵本を読みたければ、前もって図書館で借りる。家にある絵本を読み直す。生活のパターンが出来たので、今週継続できれば、目標クリアとしたいと思っています。

 2月目標の洗濯物は半月でほぼ習慣になりました。ただ、4月以降、季節や気温が大きく変わった時にもう一度見直す必要はありそうです。そして、庭いじりと散歩。これは全くできません。庭の手入れが進んでいないので、花を植えることもできません。2月も中旬。手入れをするには時期が遅すぎたと感じているため、余計に動こうとする気力がなくなりました。お花は鉢植えを用意するとして、庭いじりと散歩は目標を分けて考えようと思います。

 2月に新しく目標を決め直しました。
①散歩は一週間で35000歩以上歩く。仕事の日は仕事を中心に生活する。
②庭の手入れは、まず放置しているプランターを片付けてから。
③ 玄関の収納棚の思い出の品を、どうやって片付けるかを考える。

 こんな風に決め直しました。
 トコトンまで動くことが億劫に感じてしまっているため、「これくらいならなんとかできそう」というギリギリのレベルまで落としました。
「なんで、こんな些細なこともできないんだ」と自分を責めるのは簡単ですが、責めても動くようにはなりません。自分を追い詰めるのではなくて、「どうやったら動かない自分を動かすことができるか」ここにフォーカスを当てて、小さい目標をさらに細分化しました。

 一か月に三つの目標はとても小さいけれど、毎日できることを継続していけば、年末には去年よりもさらにゆったりと、穏やかな暮らしができている。そう信じています。

 目標に向かって動けている時も、そうでない時も、自分は自分の味方であり続けて、 ゆっくりと自分のペースで進んでいきたいと思います。


 最後までお読みいただきありがとうございました。