何度でも仕切り直し

                           (2021.3.20)

 こどもの日まであと46日です。この音声が終わる日がやってくるという実感がまだ涌きませんが、いつかは終わるんですよね。 後悔のないように配信したいと思います。
 
 今日は 先日配信した「やるやる詐欺は始めないと終わらない」の、始める日として ここに宣言したいと思います。ということでタイトルは「何度でも仕切り直し」です。

 私には「明日やろう。」と思いながらちょっと始めて、すぐやめて......、をずっと繰り返していたことが三つありました。 一つ目はダイエット、二つ目はホームページ作成、三つ目は片付けです。 これらは私が望む現実で達成していたい事です。今から具体的な行動を決めたいと思います。
  一つ目のダイエット。 これは 長期目標になりますが、今持っているスーツが着られるようになること。これを目指したいと思います。短期目標としてこどもの日まで1日五千歩歩く。毎日体重計に乗る。間食は仕事の日と決めた場所を片付けた日に限定する。ひとまずこれだけやり続けてみようと思います。子どもの日までに-1 kg を目指します。
  二つ目のホームページ作成。これは3月中に仕上げようと思います。 できなかったらきっぱりと諦めようと思います。 早速今夜、冒頭の紹介文に取り掛かろうと思います。
  三つめの片付け。 これもやはり年内いっぱいの長期目標となりそうです。まずは前回片付けたダイニングの棚をもっと見やすくモノを減らしてスッキリさせたいと思います。それからメッセージカードで使用する画用紙とパーツと文房具を出来るだけ一箇所に集められるように物の配置を考えようと思います。いつも作業に取り掛かる時置き場所がバラバラで、用意するまでにとても時間がかかっています。 作業効率を上げるために導線にあった配置を考えたいと思います。
 
 私はこの三つのやりたいことを始める時に、いつも心のどこかで「私には無理。どうせまた挫折する。」と始める前から諦めの気持ちがありました。 だから当然ですが始めても予想通り続けることができずにすぐ挫折。こんなことを繰り返した結果、だらしない自分、続けられない自分、と自分で自分にレッテルを貼り、自己肯定感が下がって、自分のことが好きになれず受け入れることができませんでした。
 今年はだらしない自分も含めて受け入れられつつあります。 認めながら、やりたいことに向かって頑張る自分を、自分で応援しながら行動していこうと思います。