習慣を変えよう✨2月の反省と3月の目標

(2022.3.1)

 おはようございます。sizukukoboです。

 配信と投稿が少し遅くなりました。
 最近家族の朝起きる時間がまちまちで、その度に自分の時間を調整しなければいけなくてバタバタします。
 4月以降環境が少し変わるので、朝起きる時間とやることの順序を見直さないといけないかもしれません。やっと板についてきた習慣だったのに、この習慣をまた見直すのは大変そうです。

 私は曜日ごとにテーマを決めて配信お届けしています。
 火曜日のテーマは「 習慣を変えよう」です。
 年始めに立てた目標を達成するために、1ヶ月に小さい目標を3つ決めて、 継続と習慣を心がけています。

  今日は3月1日。キリも良いので、2月の目標の反省と3月の新しい目標を考えたいと思います。
 まず、2月の目標についてです。決めた小さな目標は以下の3つでした。
 ① 庭いじりを毎日10分行う。
 ②1週間で35000歩歩くこと。
 ③玄関の収納棚の思い出のモノたちの処分の仕方を考える。

 このうち、①と②についてはまぁまぁ、いい調子でできていると思います。①の庭いじりはこれからが本番になりますが、日の出が早くなってきて、さらに暖かくなってきたので、このまま継続して習慣にしたいです。ただ、現段階ではまだ努力して継続している段階なので、この目標は引き続き3月目標にします。
 
 そして、最後の③番目の玄関の収納棚の思い出のモノたちの処分の仕方を考える、ですが、これは、正直に話すと物の処分はまだ決めかねています。とりあえず収納棚を空にして、 保存用の水を入れることにしています。 だから、とりあえず棚に入っているものを全てリビングに出すことに決めました。これは手間も時間もかかるので、 週末休日の一日を使ってやる予定です。1日を使ってと言っても、1日のうちで片付けに使える時間はせいぜい多く見積もっても6時間。あまり欲張らずに、日々の家事をこなしながら、無理なく進めたらと考えています。

 3月の目標については、とりあえず2月に2つクリアしたので、2つ考えてみました。
 ①起床時間を30分早めて5時に起きる。
 ②行動予定をスケジュール帳に書く。

 この二つです。
 またしても難易度の高い目標にしていますが、年度の切り替わりを前に、これはどうしても外せない目標だと思いました。三日坊主どころか、1日坊主にならないかとても不安ですが、とりあえず仕事の日はやることが決まっているので、予定は記入できています。後は起床時間を5時にする。半年前は出来ていました。ところが季節と共に出来なくなって今は5時半に起きるのがやっとです。これを元に戻して、日が伸びた時には朝4時の起床を目指して、生活を修正していきたいと考えています。

 目標を立てる時に、数字をしっかりと取り入れること。具体的に期日を決めること。これらがとても大事だということを学びました。 色々な所で言われていることですが、「いつやるのか」「いつまでにやるのか」「どれくらいの量をやるのか」 目標は立てている時はとても楽しいです。私は計画を立てるのが好きなので、目標を立てたりするとその時はすごくやる気になります。ですが数字を加えて、具体的にしようとすると、途端にモチベーションが下がります。一気に現実感が増して、自分の体を具体的に動かさざるを得なくなるからでしょう。具体的に動けなければ目標に近づくことは出来ません。当たり前すぎることでわかってはいます。いますが、意志の力だけでずっと努力や継続を続けるには限界があると、誘惑に弱い私はすでに弱気です。

 それでも、当たり前の日常が心からありがたいと感じている毎日です。この生活を感謝しながら過ごしたいと思います。

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。