見出し画像

『しずく学習塾』ついに開校しました!


4/10(水)_ドキドキの初開校日

様々な方にご協力を得ながら、予定通り4月10日から「しずく学習塾」を無事に開校させることができました!

「やっとこの日がきたね・・・!」と運営一同はドキドキ。
この日はしずく学習塾の説明、入塾のために必要な事務手続きなどを実施。

しずく学習塾でどのように勉強がしたいか
しずく学習塾に通ってどんな自分になりたいか
教えてほしい教科

など、生徒さんと色々なお話をすることができました。

4/17(水)_はじめての学習

この日は、生徒さんが事前に「ここの部分が躓いているので教えてほしい」と言っていた箇所を一緒に解くことにしました。

問題を順番に解いていって、解き方が分からない箇所があれば前の学年の範囲に戻って慣れるまで計算の練習をして、もう一度元の問題に戻って再チャレンジ。

計算過程を示した後に、もう一度何も見ないで同じ計算をしてもらう。

何度も練習しているうちに段々解けるようになっていき、丸つけのときには「苦手やのに2問しか間違えなかった!」と嬉しそうな生徒さん。

休憩の時間には、学校の授業や部活動の入部体験の話を聞かせてくれました。「○○部と◇◇部と▼▼部に体験にいくつもりです!〇〇部は友達と一緒に行きます!」とのこと。私たちはなんだか懐かしい気持ちになりながら「また来週どんな様子だったか聞かせてね!」と声をかけて、この日はお別れしました。

4/24(水)_学習とボランティアと

この日は生徒さんが「学校で出されたGW課題をやりたい」ということで、一緒に解いていきました。先週やっていた範囲と重なる部分が多かったので少ない計算ミスで解答することができていました。

休憩の時間に、近くにある「光源寺」の方に頂いたお菓子を食べました。
2時間目は、生徒さんの「自習をしたい」との希望があったので、各々がしたい作業や勉強をして過ごしました。

学習が終わった後は、生徒さんと一緒に近くで行われている「子ども食堂」に顔を出しにいきました。ボランティアに元々興味があり、初めて会った時から子ども食堂について気になっていた様子だったので、丁度いい機会でした。

最初は沢山の子供たちに人見知りしてしまい「どうしよう・・・」と怯えていたのも束の間、同じクラスの子を見つけると一目散に走っていき「〇〇さんだ~!」とすぐに馴染むことが出来ていました!

このように開校から一か月足らずで地域の学生さんの一つの居場所になれているのがとてもうれしいです!

生徒/ボランティアともに現在募集中です!

私たち「しずく学習塾」は神戸市西区池上にて「勉強に躓いている」「経済的に塾に通うことが難しい」「身近に学校のこと、家庭のこと相談できる相手がいない」といった悩みを抱えている中学生向けの無料学習塾を運営しています!

伊川谷で若者の居場所づくりを目指す「TEARDROPS」地元で20年以上建築会社として実績のある「株式会社四方継」が相互協力して立ち上げた、新しい形の学習塾です!

毎週水曜日の16:00~18:00、地域に愛着を持った大学生/社会人/シニアのボランティア講師の方々が個別指導をしてくださっています。

Q.利用したい場合は?期限はある?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

Q.ボランティア講師になりたい場合は?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

------contact/SNS-----‐

メールアドレス:sizukujyuku@gmail.com
ホームページ:しずく学習塾 (official-flyon.com)

しずく学習塾Twitter :@sizuku_jyuku
しずく学習塾Instagram:@sizuku_jyuku
しずく学習塾Tik tok:@sizuku_jyuku
しずく学習塾lit.link